satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

日記(その他雑記)

ブログ100記事達成。キーワード選定は大切に。

投稿日:2018年3月25日 更新日:

blog100kiji

スポンサーリンク

この記事では100記事達成となりました。

今日はこの件について書きたいと思います。

 

100記事書いて感じたこと

中身が薄い記事、雑記的に書き綴っての100記事でした。

3か月、100記事と書籍には定型文のごとく書いてあります。

まだ、3カ月は経過していないのでこれは時の経過で達成です。

 

もともと、私自身の勉強の為という部分が大きくて始めたものです。

最近ではだいぶブログタイトルとはかけ離れております。

比率的に投資、パチスロ多めに。

時たま、社労士関係と。

 

意外に投資、パチスロの方がネタ多かったので。

探せばまだ他の話題もいけそうな気もしてます。

キーワード選定は必須!

どんなに100記事書いても検索されないと意味がないです。

 

ブログサークルや日本ブログ村からの流入やSNSからの流入は一時的なもの。

内容が良ければ周期的に訪れてくれる人はいますがまず難しい。

当然にYahooやGoogleからの検索からの来訪者を期待するしかありません。

その為にも検索対策は必須です。

ただに日記であれば問題はないのですが、

収益化を目指すのなら当然の行動になります。

 

 

タイトルやキーワードも一つ目線を変えて下さい。

会社とかで調べ物する時にGoogleで自分自身が検索するときを想像してください。

最初は1語だけで検索して、その後、付け足して2語、3語としていきますよね。

多分、1語だけの検索では普通の人では勝てないです。

余程、誰も検索しないワードでない限り。

ある意味、ブルーオーシャンですが、誰もいない海なので

話にならないです。

 

流入を狙うなら3語くらいのワードでしょう。

例えば、PVのことを調べたいなら、

「ブログ PV」

「ブログ PV 検索流入」

と調べます。

この際に検索すると

「ブログ PV」 71,100,000件

「ブログ PV 検索流入」 168,000件

3語の方が勝ち目があると思いませんか。

爆発的な流入は望めなくてもこういったところを

攻めてコツコツとPV稼いでいこうと思います。

PV関係

幸いなことに少しずつ閲覧してくれている人がいることがわかったので

モチベーションは維持できておりました。

 

当初はパチスロネタはギャンブルなのでどうなのかなと考えておりましたが

下記書籍にてグレーということを知り、手を出してしまいました。

 

パチスロも最新ネタではなく回顧録になってます。
意外に見てくれる人が多いので驚きでした。
ブログのブレの要因にもなっていますが。

よくある1カ月●●●●PV達成

よく、1カ月●●●●PV達成とかの記事を見て、

いいな

と感じることは多々ありますね。

 

まだまだ程遠い感じです・・・・

でも、地道に記事の積上げをしていこうと考えてはおります。

いつかは言ってみたいところです。

 

WordPressかはてなブログPro

 

最初はSeesaaブログから始めてすぐにWordPressに移行しました。

最近でははてなブログの方がよかったのかなとちょっと気になっております。

PV数は格段によさそうだし・・・

これもネット情報をかき集めると最終的にはWordPressがいいとかも見ますが。

最後はその人の選択次第でしょうか。

 

今後と悩み

これからも記事を積み重ねて150,200記事としていきたいと考えております。

何よりも継続していくことが大事だと思います。

半年、1年と続けていければとも思います。

幸いなことにPCのキーボード入力が苦痛ではなかったのでその点も助かっています。

ずぅーと事務職なので毎日触っていれば当たり前になるのかな。

 

今後やりたいこと

・テーマの変更

現在はsimplicity2を使用させて頂いております。

3月19日に後継のCocoonがリリースされております。

一度変更を試みたのですが、パーマリンクの設定がうまくできませんでした。

現在は元に戻しております。

カスタム設定で今までは post-xxxxとなっていたのが急にpost-の表記が無くなりました。

私の設定の問題かと思いますが一貫性がなくなるのが嫌だったので戻したという具合です。

これも色々調べたのですが結果的に解決できず仕舞いです。

有料テーマも少し検討している時でしたので100記事をめどに少し変えていく予定です。

 

WordPressの設定の熟知

上のこととも繋がりますがとりあえず始めたブログで設定がイマイチ理解できていないです。

結構致命的な部分もありこれも書籍等を読み漁り習得しないといけないかなと。

この点、はてなブログとかだとそこまでのメンテは不要なのかなと感じております。

 

新しいブログの立ち上げ

現在、雑記すぎるので投資やパチスロ関係をそれ専用のブログに分けたいです。

何が正しい方法なのかが分からずなので調べながらですね。

[ad]

ブログタイトル変更の検討

 

現在のブログタイトルの変更を考えてます。

今の「社労士過去問 自己分析とその他の雑記」ですが、既にその他の雑記が多すぎるので。

私自身で付けたタイトルなのに凄く気が引ける感じになっています。

もう少し汎用性のあるタイトルにしておけばよかったかなと後悔。

 

あまりタイトルを変えるのは良くないと聞くけどどうなんだろうと。

これも実践して記事にでもしようかなくらいです。

 

実際、当ブログの検索されるのにこのタイトルでくる人は皆無でした。

早めの対応が必要かなと思います。

 

まとめ

 

何とかここまで継続して処理できたのは自分自身にとっては大変なプラスとなりました。

 

まだまだ、文章表現や発信できる情報も薄いですが引き続き書いていきたいと思います。

 

今後とも時間があるときに閲覧して頂けると幸甚です。

 

何かコメントを頂けると参考にし、励みにしたいと思いますので是非宜しくお願い致します。

 

以上

スポンサーリンク

-日記(その他雑記)
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.