satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

労働保険(労災・雇用)

労働生産性とは? 【雇用保険 平成29年度選択式】

投稿日:2018年1月3日 更新日:

スポンサーリンク

お疲れ様です。 satokibiです。

昨日より開設してみたブログですが、使い方もあまり熟読しないで始めたもので

一体どのような感じか皆目見当つかず見切り発車中です。

やりながら軌道修正していくようです。

今日は昨年の雇用保険に関して考えてみました。

何故か最初から四択にしてくれてありましたね。20個の肢の羅列でも結果は同じ気もしますが。
救済措置がかかっていましたけど実際どれくらいの人が2点だったかは外部からの永久の謎ですが

大体の人はここ以外でヤキモキしたのかと思います。

被相続人の失業等給付の行方

 

Aに関しては失業の認定を受けなければならないということで①となります。
失業の認定を受けることができなかった期間があったのだから受けましょうねで終わってしまうかなと思います。
これは別の角度ですがお亡くなりなられた場合に相続が発生した際はここらへんの手続きは大変そうですよね。別に収入があった場合には遺族が届出をしなくてはいけなかったり

日雇の定義は完璧ですか?

BCに関しては日雇労働被保険者の定義となり忘れていなければ2点獲得できていますね。
でも、社労士試験のボリュームの中で日雇までバッチリという人は多くはない気もしております。
Bが前2月でCが18日以上になります。

二事業の改正について

DEは法改正部分ですので準備されていた方も多かったのでは。
でも、ちょっとマイナーかもですよね。
重箱の隅ではでないけどそんな気もします。

以下条文転載です。
雇用安定事業及び能力開発事業は、被保険者等の職業の安定を図るため、労働生産性の向上
に資するものとなるよう留意しつつ、行われるものとする。

Dは職業の安定 で E は労働生産性 です。

1条の目的と混乱必至ですね。別々に覚えるしかないのかな?

労働生産性とは

労働生産性に関しては最近のキーワードにもなりますね。

去年12月に政権が公表した「新しい経済政策パッケージ」で、2020年までの3年間を「生産性革命・集中投資期間」とし、税制、予算、規制改革等の施策により、生産性を年2%に向上しますと。

ちなみに最近の日本の生産性(時間当たり労働生産性)1%程度らしいです。

労働生産性とは、従業員1人の付加価値額をいい、付加価値額を従業員で除したものです。
で、この付加価値というのはざっくり言うと利益部分です。

例えが上手くないのですが 色々部品を買ってきて1個の商品を作ったとします。

80円の材料費と20円の人件費がかかりました。これを120円で売りました。
この売上と材料費の差額40円が付加価値額です。
社労士とは全く関係のない話のような気もしない訳でもないですね。

 

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
また、別の設問で書きたいと思います。
何かございましたらコメント等お寄せいただけると幸いです。

以上


万全を期して記載をしておりますが万が一、誤解を招く表現等ございましたらご一報いただけると幸いです。
お互い補完しあえると助かります。損害を与えぬよう注意致しますが保障致しかねますことご了承ください。

スポンサーリンク

-労働保険(労災・雇用)
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.