satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

自作PC

【その他の雑記】我が家の自作PC紹介①

投稿日:2018年1月7日 更新日:

スポンサーリンク

おはようございます。

satokibiです。

社労士とは関係ない雑記となります。
趣味でもある自作PCについて書きたいと思います。

現在のPCの構成は以下となっております。
CPU:Pentium Dual-Core G3258(Intel)

マザボ:Z97M Anniversary(AsRock)

メモリ:W2U800CQ-2GL5J 4GB(CFD)

CPUクーラー:Seidon 120V RL-212V-24PK-J1(クーラーマスター)

SSD:840PRO Series MZ-7PD256B/IT(サムスン)

グラボ:GF9800GT-E512HD/GE(玄人志向)

電源:WIN+550WHEC-550TE-2WX(HEC)

モニター:PTFBKF-24W(プリンストン)

TVチューナー:GV-MVP/XS3(IODATE)

DVDドライブ:DVR-SN24GS(IODATE)

PCケース:Silencio 352 SIL-352M-KKN1-JP(クーラーマスター)

スピーカ:MM-SPU8BK(サンワサプライ)

OS:Windows7 Home

以上が現状の構成となっています。

利用内容はTV視聴とネット、動画編集、Excel少々です。
ほとんどスペックに不満はなく、たまにパーツを交換したりします。
店頭にパーツを見に行くのが楽しいですよね。
20th記念のオーバークロックができるCPUなので現在4.4GHzで運用中です。
何事もなく動いているので安心しています。自己責任前提の自作PCであまりハズレのパーツを引いたことがないのでその点は運がいいのかなと思っています。

今後したいこととして

1.メモリを4GBから8GBへ
これにするにはまずOSを変更しないと宝の持ち腐れになるのかなと思っています。
何も分からず(結構今も分かっていませんが・・・)購入したさいに7のHomeを店員さんに言われて購入し、あとでProにしとけば良かったかなと後悔の念があります。(責任転嫁してはいけませんが)

2.CPUをCoreシリーズにしたい。
今までPentiumしか使ったことがないのでCorei5あたりを使ってみたいです。
とりあえず低予算でのスタートでしたのでどうしても選択肢が無くなってしまい行きつく先が決まっていたのでどこかで一念発起の交換を検討しています。マザボも交換しないといけないですよね・・・

3.モニターアームで吊るしてみたい。
特にアームで吊るしたからどうなんだという所はありますがちょっとオシャレにしてみたいなと思っています。
ほとんど現物が見ることができず、通販購入なのかなと思いますが、実際目で見たいんですけどなかなか。

4.PCスピーカーを変更
色々買って試してはいるのですが今のスピーカーで落ち着いています。価格も1,000円以下ですが満足していますね。USBからの電源供給なのであまり配線も多くないのも魅力です。ですけどいつかはと考えてます。

一応、こんな感じで進めていきたいと考えてます。
長々と記載して申し訳ありません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。
今後も自作PCに関しては記載していきます。

以上

スポンサーリンク

-自作PC
-

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.