satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

日記(その他雑記)

【ブログ3カ月目】ブログは成長する。安心してください!

投稿日:

こんばんは。

satokibiです。

4月2日でブログを開設してちょうど3カ月経過したのでご報告まで。

 

100記事・3カ月

よく言われる100記事、3カ月。

ただ、もう少し記事を書き、質の高い記事を書かないといけない。

そうしないと検索エンジンは認めてくれない。

上位検索にヒットするための法則みたいです。

 

「質の高い記事」と言われると実際100記事まで達成しました。

https://srkakomonfp.net/article/post-1024/.html/

 

この中でどれだけの記事が「質」があるのか言われるとどうなのか。

自身で満足した記事でも相手に響かない記事を書いても仕方がない。

露骨にアクセスに反映します。

 

それでもアクセスは伸びた。

開設当初よりはPV数は伸びました。

なんだかんだで閲覧にきてくれる方々がいらっしゃることには感謝です。

 

開設当初においては毎日更新しようと息巻いておりましたが、ここ数日はトーンダウン。

しかし、更新しない日も一定数のPVは獲得しております。

昨日も100PVはありました。

ただ、1日●●PV!とかのレベルでは到底ないです。

いつかはそうなってみたいとうらやましい限りです。

 

当然の如く、毎日更新することは止めてはいけないです。

何かしらの話題の提供はかかせないです。

 

アクセスの呼び水としてはパチスロ記事の投入が大きいところではあります。

それでもそこから直帰されないで他記事に目を向けてくれる方々がいらっしゃるのが

うれしい限りです。

[ad]

WordPress孤島説

たしかに当初は孤島なのはよくわかりました。

土壌がないだから。

だけだ、少しずつSNSなどを駆使し、閲覧機会を増やす努力はしてきました。

甲斐あってなんとか3カ月続けることができました。

また、3カ月継続して半年後にはどのような状況になるかは楽しみな部分ではあります。

記事になることを探すように

今年に入ってからブログを始めて、何かしらの記事になるようなことを探すように。

仕事柄、経理職なので日々の会計の気づき等、情報提供できそうなネタは意外にある。

ただ、これを記事にして、共感できるような文才を持ち合わせていないのがキズ。

 

それでも書かないより書いた方がよいはず。

少しでもこちら側に向いてもらえる努力は必要です。

 

待ってても風化してしまうだけなのだから。

 

2か月目以降の変化

一応、当初の目標であった100記事・3カ月は達成できました。

 

前回にも書いたようにブログタイトルの心機一転の更新は大きいところです。

https://srkakomonfp.net/article/blogtitlenew/.html/

 

当初も今もわからないことだらけで色々調べながらの対応が続いてます。

 

副収入ありきで始めたブログになります。

 

何か自身で記事になるものはないかと考えた末の社労士としての過去問記事。

 

資格の学校があるなかでの勝負は厳しかったです。

 

これだけでアクセスを得ようとすると冒頭での文才スキルが必要ですから。

 

アフィリエイトなどは特化ブログがいいと言われます。

 

継続してなんぼからのタイトル変更です。

 

よく考えてから決めないといけないのはよくわかりますが、今も結構悩み中。

[ad]

今後の課題

「質」と「量」

まだまだ、有益な情報を提供できていないので少しでも冒頭の「質」の高い記事の投稿。

必然的にPVを集めないと話にならないのは事実。

 

特化系ブログではないので「量」も当然求めらるわけです。

 

「質」と「量」どちらも大事ですが、一番いいのは薄くなくほどよい記事の量産。

 

これができれば誰も苦労しないとは思います。

 

なかなかこれといった必勝法はないものですよね。

あれば誰も苦労しないのだから。

 

よくある情報商材に手を出そうかともいつも考えております。

基本的にトレンドアフィリエイトなのでその時に時事を使ってアクセスを集める手法ばかり。

 

一番手っとり早い手法かと考えるけどちょっと違うかなと思う所があり。

そんなことを言っていたら全然先に進まないのも事実。

 

ですが、私も時事ネタから派生させての社会保険等の話には持っていくことはあります。

これも一種のトレンドアフィリエイトでしょうか。

 

いち早く何か確立させたいものです。

 

過去記事の更新

前回2ヶ月目と同じ内容になります。

当初に書いた記事が完全に埋もれてしまっています。

問題は記事の題名が思い浮かばないので検索されないということです。

中身にも当然、異常はありますが。

 

今後は継続更新と合わせて更新作業も随時していきます。

あとは関連カテゴリで紐づいているのでやはり新しい記事の作成も必須ですね。

 

最近では電子書籍でブログやアフィリエイト関係の書籍読んでます。

意外に電子書籍を馬鹿にしていましたが凄く反省。こんな便利グッズを使って

いなかったことに・・・

 

 

目指せ150記事と半年継続

今後の課題と合わせて次回の目標としては200記事・半年継続したいところでした。

少し妥協して50記事更新を区切りとしたいと考えてました。

 

1か月ごとの進捗に関しては自身の備忘録として残す意味もありますので続けます。

しつこいですが「質」か「量」どちらかでこのブログがPV数などが伸びるタイミングを

知りたいものです。

 

その為に時間確保してせっせと更新していきます。

[ad]

有料テーマの検討

 

以前から記事には書いていますが最近でも有料テーマに変更を考えております。

 

色々なあるので検討していますがなかなか「はじめの一歩」が踏み出せないです。

 

人気どころだと、

「STORK」 https://open-cage.com/stork/

「SANGO」 https://saruwakakun.design/explore

「AFFIGER」 http://the-money.net/wordpress_wing_affinger5_infotop/

等々。

 

ネットで調べても一長一短です。

こればかりはどこかで決断しないといけないです。

 

選定の基準として

・価格

・使いまわしが可能か

・使いやすさ

 

くらいです。

 

価格は上記の三つだとほぼ1万円前後

 

もう少し金額を積めば、高性能な有料テーマを手に入れそうです。

上を見れば青天井ですのでそこはまずは安いところからですかね。

 

使いまわしの部分は

 

「STORK」がひとつのブログにしか利用できないという点で少し後退します。

 

まずは一つのブログを育てるという観点からは申し分ないのです。

 

 

使いやすさは

「AFFIGER」が多機能なので難しいという口コミがありました。

 

本当に悩ましいところですよね。

 

結構、買い物でも即決できないので吟味するタイプですので。

 

そんなこと言って即決する時もあるので気まぐれです。

 

こうやって考えると「SANGO」が一番落ち着くのかな。

 

でも、上記3つ以外にも良さげなテーマもあるんですよね。

これに関しては引き続き調査です。

 

無料テーマの「Cocoon」への切り替えもいいのですが、

ちょっとシンプル過ぎる気もします。

 

あと、少しカスタマイズするにも知識が必要です。

ネットで見ればいくらでも方法は転がっていますので

苦労はしないとは思います。

 

そこは無料テーマの自己責任部分はありますね。

 

それだったら有料テーマで書くことを頑張らねば。

 

その前にこれをペイできるだけの収入が欲しいです。

[ad]

まとめ

 

今回は3カ月経過しての所感とその他に関しての記事となりました。

 

一定数の方々が閲覧して頂いているおかげで何とか続けてこれたかなと

今一度感謝しております。

 

ただ、最終的には少しでも収入に繋げれるような記事を書き、収入GET

が本音の部分です。

 

まだまだ記事を書くことが必要なのは当然かと感じております。

 

本日はここまで長い間、お付き合い頂きありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

以上

-日記(その他雑記)
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.