satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

日記(その他雑記)

一念発起!ブログタイトル変更しました! 影響はあるのかな?

投稿日:2018年3月27日 更新日:

スポンサーリンク

おはようございます。

satokibiです。

 

101記事目が書くまでに時間がかかりました。

この記事も後日、加筆修正したいと思います。

 

ブログタイトルを変更しましたのでご報告まで。

 

ブログタイトル変更!

今までの「社労士過去問 自己分析とその他雑記」から

 

「satokibiの為せば成る!」

 

へ変更しました。

 

副題も「独学の為の過去問分析とその他資格と投資について

更新していきます!」

から

 

「投資・パチスロ・資格など様々なことを書いています!」

 

へ変更です。

 

なんとなくありきたりなブログ名になってしまいました。

有名なことわざだから検索するとたくさん同じブログでてきそうですよね。

 

これで少しは汎用性がもてるので気兼ねなく記事が書けるようになります。

私自身の気持ちの問題の部分が一番大きいだけですが。

[ad]

為せば成る

ちゃんと書くと

 

為せば成る、為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

 

です。

 

知っている方も多いと思いますが念のための意味は

 

どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず達成する方向に向かう、

やる気の大切さを説いている言葉です。

 

江戸後期の米沢藩主 上杉鷹山が家臣に詠んだ言葉です。

 

元々は武田信玄が「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ」

という句を上杉鷹山が変えて詠んだものと言われています。

 

 

当たり前のことですが何事もやってみないとことには始まりません。

自身の経験でも社労士試験を5回ほど落ちて諦めようかなと考えました。

なんとか今までの努力を無駄にはしたくなく取得にはこぎつけました。

それまでの勉強の知識は決して無駄にはならないでしょう。

でも、合格証書があるのとないのとでは大分違います。

証書でご飯が食べれるほど甘くはありません。

 

実質、現状は使っていません。

でも、仕事ではまだ勉強したことを使う機会はあるので。

これ幸いです。

 

 

色々思いつつ、このブログタイトル「為せば成る」に行き着きました。

実際、長くしようか迷いましたがスマホで見たときに2行になりちょっと

改行が難しいのと見づらいこともあり「為せば成る」だけになりました。

[ad]

パーマリンクの修正

ブログタイトルとは別なのですが、101記事目にしてパーマリンクを理解。

というのも

ちなみにパーマリンクというのは

 

'https://srkakomonfp.net/article/post-1024/.html/

 

アドレスの

article/post-1024/.html/

の部分です。

 

これは任意に設定できます。

今まで

post-1024

の部分は変更できるようにしてました。

 

一番、良いのはその記事がわかりやすくするためです。

そうすると色々いいことがあるそうでした。

 

全然、気づいておらず、100記事まで凄くわかりづらいと

感じておりました。

どんな記事が見てくれてのか等々。

 

それでようやく101記事目からはわかるように修正しております。

 

あまりネーミングセンスが悪いのが分かってしますので恥ずかしいですが。

 

追記:ブログタイトル変更してもあまり影響なし

その後の追記となります。

実際変更してみました後のお話です。

 

結果はというと実際そこまでの影響はなかったです。

元々、そこまで人が集まっていなかったこともありますが。

 

これが1年後とかだったらまた結果は違うのかなと思いますが。

このブログに検索で来訪する人

ブログをしている人ならほとんどの人が活用しているGoogleコンソールです。

私、この設定間違っていたことは以前書きました。

https://srkakomonfp.net/article/post-886/.html/

 

これって、検索ワードがわかるではないですか。

ようやくこのサイトの流入ワードが発覚しました。

 

「キッズウィーク 横浜市」

 

が一番多かったのです。

 

全然、ブログタイトルと関係ございませんでした。

 

それと全然意外なところから流入していることに驚きです。

 

本当に設定を間違えてそのまま放置したことは罪ですね。

(私自身の反省するところではあります)

 

ブログタイトル変更は?

結果として、気になる人はお早めにご変更を検討したほうがいいかもですね。

 

ここでまた一つ後悔です。

 

このブログの独自ドメインです。

 

「srkakomonfp」

 

過去問のキーワードが凄く邪魔をしている気がしてならない。

 

ちなみに

「sr」

は社会保険労務士の社会(shakai)のsと労務士(roumushi)のrです。

広報誌なんかはSRとかよく使っています。

 

あと、何故かFP(ファイナンシャルプランナー)のfpを入れてしまっています。

 

開設当時は社労士の過去問で頑張るぞ!と勢いこんでおりました。

 

ただ、あまりにもレッドオーシャンすぎました。

そこからアクセスを求めるのは戦場に丸腰で赴くような感じでしょうか。

なかなか骨が折れます。というか折れました。

 

それでも時事ネタ含めてその点は頑張って継続したいと思いますよ!

 

[ad]

まとめ

今回、101記事はブログタイトルとパーマリンクの変更でした。

まだ、書き足りないことがあるので後日、加筆していきます。

 

そこまでブログタイトルから調べてくれる人はいなかったし、そこまでの

引き手も無くなので、影響もとりあえず無い感じです。

 

本日はここまでお読み頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

以上

 

スポンサーリンク

-日記(その他雑記)
-, , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.