satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資 趣味

第3のデジタルフリマ!?JIX-日本IT取引所-がアツい市場になるので今からチェック!

投稿日:

メルカリ、ラクマと今現在フリマサイトはこの二つが有名です。

みなさんも一度は出品したことや購入したことがあるのではないかと思います。

一昔前まではフリーマーケットといえば路上で販売していますがデジタル化が進みネット上でのやり取りで完結できるとは便利になりましたよね。

 

メルカリやラクマは販売禁止のものを除けばだいたいのものは出品可能なのでアイテム数は本当に多くて選ぶのが大変ですよね。

 

今回、ご紹介するのはデジタルガジェットに特化したフリマサイト「JIX-日本IT取引所-」となります。

 

スポンサーリンク

JIX-日本IT取引所-とは

日本IT取引所」とは、PC・ゲーム・スマホ・IP(著作権)商品・ゲームアカウント・ポイントカードなどデジタルガジェット商品に特化したフリーマーケット及び投資サイトです。”公式ホームページより”

 

会社概要

会社名: 株式会社日本IT取引所(英文社名: JAPAN IT EXCHANGE Co.,Ltd)

代表者名: 大久保 学

設立: 平成29年7月24日

資本金: 1,000万円

本社所在地: 東京都中央区日本橋兜町3-3

 

ざっくりお伝えしますとメルカリの電子機器に特化したフリマサイトですね。

メルカリ一強の中を割って入るとしたら特定の分野に特化するしかないですね。

デジタルガジェットとは?

さきほどからデジタルガジェットの言葉ですが調べてみますと

 

真新しく、興味をそそる携帯型の電子機器。多く、スマートフォン、タブレット型端末、小型のデジタルカメラ、デジタルオーディオプレーヤーなどを指し、ユニークな見た目や機能をもつパソコンの周辺機器を含めることもある。電子ガジェット。モバイルガジェット。”デジタル大辞泉より”

小型の家電というイメージで問題ないと思います。

 

デジタルガジェットに特化してるから激レア商品も多数出品中!?

 

どんな商品が出品されているかの一例となります。

 

ファミコンソフトから流行りのVRまで色々と出品されていますね。

ドラゴンクエスト4が箱ありのこともありますがいまだに10,000円で売れるとなると家に眠っているゲームがもしかしたら埋蔵金的な存在かも知れませんね。

 

あとロボットというカテゴリがあり1点出品がありました。

 

法人向けの販売促進用ロボットですね!

多分、メルカリやラクマにもこの手の商品はあるかもしれませんが特化したサイトだと目につく機会は多いですよね。

 

 

JIXの凄いところ!出品手数料がかからない!

出品した際に売れるとかかる手数料は気になるところです。

 

JIXに関しては出品者側の手数料が一切かからない!

出品者側にとってはこれはメリットがありますよね。

手数料を考慮した価格設定にしなくていいので高額にはなりづらいと思います。

 

逆に購入者側に手数料負担を強いる形となっています。

販売額の6%(仮想通貨決済の場合は3%)となり、

メルカリ 10% と ラクマ 3.5%が出品手数料なのでちょうど間になりますね。

出品者側の手数料が無い分の負担を購入者側に求めているので交渉次第というところでしょうか。

通常のフリマサイトとはここが違う!転売システムが存在する!?

通常のフリマサイトの場合は不用品の売買で完結しますがJIXに関しては転売できる仕組みが備わっています。

サイトを見てもらえるとわかりますがレアな商品があったりします。保存箱があったりと状態も良さそうな商品も並んでいたりします。

これってもう少し高くて売れるかもという商品に関してはJIX上での転売が可能となります。

「安く買って高く売る」商売の基本ともいうべき感覚を養うこともできそうです。

 

転売に関しては値段交渉などの余地はなくオークション形式で高値を提示したひとに購入権が付与されます。この点に関しては「ヤフオク」に近いところがあります。

 

こちらに関してのメリット、デメリットをいくつかご紹介しておきます。

メリット1 手付金を支払って簡単に転売に参入できる。

メリットでもありデメリットでもありますが無暗やたりに転売行為をされても困るところがあります。

一定の金額の手付をお支払いすることで転売に参加する権利を得ることができます。

購入された場合は手付金は全額返金されてきますので掛け捨てではなくありがたい仕組みになります。

途中で手付金を放棄して転売から離脱することも可能です。

やっぱり私が使いたいとおもったときには利用することできます。

手付金の金額は出品者側で設定ができます。

最低金額が出品金額の4%から最大で100%までになります。

この設定をすることで転売する人の意識を求めているところもあります。

 

メリット2 転売されるたびにお金が入ってくる!?

面白い仕組みの一つに転売されるたびにあなたにお金が入ってきます。

転売金額の1%があなたのもとに。

 

たとえば

あなたから購入者Aさんが10,000円で転売商品を購入し、30,000円で転売したとします。

 

手付金(4%固定) 400円

決済手数料(6%固定) 600円

手数料合計は 1,000円

 

転売手数料 30,000円×1% で300円になります。

 

あなたに入ってくるお金

 

10,000円 + 300 = 10,300円 入ってきます。

 

購入者Aさん

 

30,000円(転売金額) - 11,000円(購入総額) =

19,000円 入ってきます

 

さらに

購入者Aさんから買った購入者Bさんがこの商品を50,000円で転売したとしたら

 

転売手数料 50,000円 × 1% = 500円

 

購入者Bさんの入ってくるお金は割愛します。

 

あなたに入ってくるお金

 

500円

 

最初のAさんから入ってきたお金との合計は 10,800円 になります。

 

 

もし、あなたが使っていないゲームソフトなどが希少価値のあるものだったら本当に欲しい人の元へ届くまで巡りめぐってお金を稼いでくれることになります。

不用品がいきなり投資商品としての価値をだしてくれる仕組みなんて今までなかったので

面白いと思いませんか?

 

次にメリットばかりではないのでデメリットに関してもご紹介します。

 

デメリット1 必ず売れるとは限らない

 

こちらに関してはあなたが買ったからといってほかの人も欲しいものかと限らないということです。

 

これに関してはメルカリやラクマでも同じことですよね。

商品に関しては興味があっても金額が高い場合には少し躊躇したりご相談があると思います。

JIXの場合はオークション形式なので誰かが入札してくれないと始まらないです。

ヤフオクを利用された方はわかると思いますが期限ぎりぎりで値を上げてくる人もいますので困ったりしますよね。本当に欲しかったひとは残念でなりません。

 

落札者がいない場合は転売した人が購入することになります。キャンセルもできますので

このときに手付金額を放棄するということが効果を発揮します。

 

手付金額は出品者が設定しますのでこちらの設定金額によっては転売した時の損得計算はしやすくなりますね。

逆に出品者側の意識が芽生えます。

 

デメリット2 現物を確認することができない

 

商品自体はJIXが保管していますのでどんな具合の商品なのかは現物確認をすることができません。

このことは最初の出品者がどれだけ詳細に情報を提供できるかというところにつきます。

フリマサイトに関しても丁寧な説明の方も商品のほうが反応がいいのと原理は一緒になります。

 

転売って違法にならないか心配?ちゃんと古物商の許可をとっている会社です。

 

直接、転売をする場合には法律上 古物営業法に基づく許可が必要になります。

JIXが古物営業法に基づく許可は取得していますので安心して取引は可能です。

 

古物営業法に基づく表示

 

第3のデジタルフリマ!?JIX-日本IT取引所-がアツい市場になるので今からチェック! まとめ

 

平成29年に設立した会社JIX-日本IT取引所-についてご紹介させていただきました。

商品数も潤沢ではなくこれから流行るのではないかと期待はしている分野になります。

フリマをネットで手軽にできる便利な世の中になったことを痛感しますね。

最大手のメルカリなんかはいち早くこの分野に目をつけ上場まで達成したのですから先見の目は大事にしていきたいものです。

今後は独自のサービスに特化したフリマサイトが増えてくると予想されます。

 

家電小物好きな人にとってはJIXは見ているだけでも面白いサイトになっています。

気軽に出品できるものがあれば一度挑戦してみるのもどうでしょうか?

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士有資格者(平成23年度合格) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-投資, 趣味
-

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.