satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

労基・安衛

【固定残業代】総支給から逆算して固定残業代を算出する方法!

投稿日:

固定残業代

最近、固定残業代の算出に関して問い合わせを受けたので備忘として残します。
大体の会社が固定残業代〇時間含むという求人が多いのが現実です。
給与担当者側としてはどうやって算出すればいいだろうと思うことが多いです。
単純なような気もしていましたが実際に考えると難しいところでした。
以下で算出できるおすすめサイトと手計算で算出する方法を掲示しておきます。

固定残業代を推奨しているわけはございませんので処理に関しては自己責任でお願いします。上述のとおり気になったことの備忘になります。

スポンサーリンク

このサイトで入力すれば一発解決します!固定残業代の計算-高精度計算サイト-Keisan -CASIO

急いで計算したいという方はこのサイトにアクセスしてください!
簡単に計算できますし計算式がわからなくてもこの通りにすれば問題なしです。
気を付けるところは後で後述します。

以下がURLになります。

こんなサイトがあるとすごい便利ですよね。私自身はこっちのサイト構築に興味惹かれてしまいました。

固定残業時間算出方法

計算手順

step
1
月間所定労働時間を算出する


会社の月間所定労働時間を計算します。
会社によって算出方法は様々です。
毎月の稼働日数を計算して所定労働時間を掛ければ月間所定労働時間は算出できます。

例)8時間労働 22日勤務
8時間 × 22日 = 176時間

例2)8時間 20日勤務 (完全週休2日であれば 月~金 4週 で20日でも強引ですが)
8時間 × 20日 = 160時間

step
2
みなし残業時間に1.25(割増率)をかける


あなたの会社のみなし残業時間に1.25をかける。
例)みなし残業時間 34時間の場合
34h × 1.25 = 42.5h

step
3
1と2の労働時間を合算する


1の月所定労働時間と2のみなし残業相当分労働時間を合算します。
これにより総支給額が何時間相当分か算出されることになります。
時給×1.25=残業代ですの逆算する形になります。

1.の例2)で計算していきますと

160h + 42.5h = 202.5h

step
4
総支給額を3の総時間で割ると時給算出


総支給額から3で計算した総労働時間で計算すれば時給が算出されます。

例えば総支給額を400,000円とした場合として上記の時間を割ります。

400,000円 ÷ 202.5h = 1,976円(端数切上)

この時給に関しては最低賃金を下回ることがないように気をつけてください

step
5
時給にみなし残業時間と割増率を掛けて固定残業代算出

1,976円 × 1.25 × 34h = 83,980円

この従業員の内訳は

基本給 316,020円 固定残業代 83,980円 合計 400,000円

基本給の時給単価は最低賃金を下回ることがないように!!

低い総支給額でみなし残業代を含む設定にすると基本給が最低賃金を下回るケースがあります。
これに抵触しているところはあまりないとは思いますがやりすぎには注意したほうが賢明ですね。

上記のケースだと
基本給が 316,020円 で所定労働時間 が 160時間ですので

316,020円 ÷ 160h = 1,975.125

2020年1月現在で最低賃金をクリアしているので問題なしです。

念のため、厚生労働省の最低賃金のURLを張り付けておきます。
ご確認いただけると幸いです。

みなし残業時間を超過した時間に支払い義務はあります!

設定したみなし労働時間を超過した部分については支払い義務が発生します。
当然にタイムカードなどで勤怠管理はしないといけないことは忘れないでくださいね。
求人にもその旨の記載が多いので分かっている方は多いとは思います。
みなし残業時間が多いとこの会社の就業形態は気になったりしますよね。
そういったときに求人のコメントなどでフォローをいれている企業も多いです。
実際に就業しないとわからない部分は大きいですが。

36協定の提出は忘れずに

固定残業代の話とは逸れますがそもそも労働基準監督署に36協定を提出することにより
残業をさせることができることは忘れてはいけません。
小さい会社だと忘れがちなところもあるかも知れませんが残業をさせることと支払いは別で考えておくことが必要です。

以前36協定で書いた記事がありますのでご興味があればどうぞ!!

36協定の特別条項は青天井注意!遅れて提出したらその日から適用に

こんばんは。 satokibiです。 本日は、残業ができる仕組みについて書きたいと思います。 こんな方におすすめ 残業時 ...

続きを見る

【固定残業代】総支給から逆算して固定残業代を算出する方法!まとめ

久々の記事更新となりました。
上記の参考サイトで計算すれば一発で計算できますが逆算する場合のロジックを理解するまでになかなか時間がかかりました。
根拠というか計算式がかかれているサイトはあっても計算過程がかいてあるサイトは少なかったです。
備忘録として残しておきます。
別途、労働契約書の記載例なども今後は書いていきます!!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士有資格者(平成23年度合格) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-労基・安衛

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.