satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

FP

【FP】借地権の基本的なことまとめてみた。まずは基礎固め

投稿日:2018年3月31日 更新日:

こんにちは。

satokibiです。

 

一般人があまり関わることのない借地権についてまとめてみました。

 

借地権とは

家

借地権とは下記の二つを合わせたものを言います。

・建物所有目的とする地上権(物権)

・土地賃借権(債権)

二つに共通するのは建物を所有することです。

 

どういうことかというと基本的に建物と土地を同じ人が

持っていればなんら問題ないのはわかりますか。

 

同一人物なのでもめ事は一切ないです。

 

これが土地が別の地主さんがいて借りなくてはいけません。

→これが借地権です。

 

普通に考えればあり得ない話ですが人の土地に勝手に

建物を建てる人がいたらどうしますか?

 

地主さんは損害賠償なり、撤去命令が出せます。

 

これを防止するためにできた制度が借地権です。

 

契約期間

賃貸アパートとかだったら大体2年位ですが、

借地権の場合は自分で持っている建物なので2年とかの契約はないです。

(人生一度の大きな買い物ですからね)

 

借地権の場合は 30年以上での存続期間が定められています。

 

契約書上で30年未満であったり、定めていない場合は30年と勝手に決まります。

 

30年以上だったらその期間でOKとなります。

[ad]

更新期間

賃貸を例に出すと当然更新期間というものが存在します。

期間があれば当然終了があります。

 

借地権の場合も継続が可能です。

逆に契約できなかったら取り壊しになってしまうので怖くて建物は建てられません。

 

更新方法はいくつかパターンが存在します。

1.合意更新  地主さんとの合意で継続

2.請求更新  建物が残っている状態で借りている人から更新しますと請求を出せばOK。

請求を出せば地主さんの承諾は不要です。

地主さんからの事情があれば更新できないということがあります。

正当な理由がないとダメですが。

3.法定更新  これはほぼ自動更新です。相手ともども何も言わなければ自動的に前の

契約書と同一になります。

 

上記1に関しては初回の更新が20年以上 で2回目異常は10年以上 となります。

上記2,3に関しては初回20年2回目10年と(以上)が無くなっています。

ただ、長い期間を定めていればそれに従いますという形です。

 

譲渡・転貸

地上権と土地賃貸借では少し対応が異なります。

 

地上権の場合

上記で(物権)と記載しましたが、物権というのはその権利自体が一つのパッケージです。

この場合、パッケージごと売ったり、転売したりすることが可能です。

 

土地賃貸借の場合

この場合は債権、地主さんとの契約の上で成り立っていることになります。

契約ですのでいきなり赤の他人がでてきても地主さんは不安になります。

その為、地主さんの許可ないと売ったりは不可。

ただし、何もないのに意地悪で許可を出さない場合は裁判所とかで許可を

もらうことはできます。

[ad]

建物買取請求

期間が満了して、契約が終了した後に残った建物に関しては

地主さんに買い取ってほしいと言える権利が用意されています。

 

取り壊すのが勿体ないので有効活用出ればそれに越したはないですからね。

 

この時の売却価額は時価となります。

 

時価ではなく言い値でしてしまうととんでもないことになりそうですよね。

 

定期借地権

上記までは普通の借地権です。

何でもそうですが原則と例外はつきものですね。

 

例外的な借地権があります。

それが定期借地権です。

定期ですので期限付となります。

 

例外規定が多いです。

 

例えば、更新が全くきかないです。

借地期間が満了すれば更新されずそのまま土地所有者へ土地が戻っていきます。

 

種類としては三つあります。

・一般定期借地権 → 期間50年以上、更新時更地にして返還

・事業用定期借地権 → 期間10年以上50年未満、事業目的で使用 更地返還

・建物譲渡特約付借地権 → 期間30年以上 期間満了時建物を譲渡する特約

 

土地活用も色々できますね。

 

[ad]

まとめ

勉強中

今日は少し変わったこと記事を書きました。

仕事で借地権を扱う機会があったので色々調べたので備忘録として。

 

世の中には色々な仕組みがあって大変です。

その為の法律ですからね。

 

本日はここまでありがとうございました。

 

引き続き宜しくお願い致します。

 

以上

 

-FP
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.