satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

労働保険(労災・雇用)

社労士資格取得の為の教育訓練給付金を。概要を理解しよう!

投稿日:2018年1月19日 更新日:

kyuuhukin

スポンサーリンク

satokibi(@satokibi6)です。

この記事では雇用保険の概要と教育訓練給付金について記載しております。

こんな方におすすめ

  • 社労士取得を目指している方
  • 教育訓練給付金について知りたい方

本日は平成28年度の雇用保険の選択式について見ていきたいと思います。

 

目的条文

第1問はオーソドックスに目的条文を問う問題でしたので取りこぼしはなかったと思います。

「雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うほか、労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に必要な給付を行うことにより、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。」

 

何故か条文が大変長くて辛い感じがしますね。

自ら職業に関する教育訓練を受けた場合~ とあるのは教育訓練給付金ですが、社労士試験を受験される方なら一度は検討された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

教育訓練給付金

一般の教育訓練給付金について説明します。ほとんどの方は押さえているでしょうから復習がてらで。

■支給対象者

・受講開始日現在で雇用保険の支給要件期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)あること。

・受講開始日に退職している人は離職日の翌日から受講開始日までが1年以内であること。

(適用対象期間の延長が行われた場合は最大20年以内)平成30年1月以降からです!

試験ポイントですね。

・前回の給付金から今回の受講開始前までに3年間が空いていること。

 

■支給額

教育訓練施設に支払った金額の20%相当額。最大10万円とし4千円以下なら不支給

 

通学で通えるなら使うことのメリット

私も社労士受験生時代は使用しました。

通ったところはタイムカードで打刻して出席取っていましたね。

出席率とミニテストなので結果も要件です。

自分を追い詰めて勉強するにはちょうど良かった制度です。

 

もし、資格の学校が通勤、通学圏内か通える範囲なら是非是非使うべきです。

電車での移動ならその時間も勉強に使えるので一石二鳥です。

疲れて寝てしまうこともありそうですが。

 

移転費

第2問は移転費に関する問題となっておりました。

今回も条文そのままで

「移転費の額は、受給資格者等及びその者により生計を維持されている同居の親族の移転に通常要する費用を考慮して、厚生労働省令で定める」

となります。

移転費に関しては、6種類あり 鉄道賃、船賃、航空賃、車賃、移転料および着後手当の6種類となります。

移転費も平成30年1月から要件変更が入っているので、試験では当然押さえなくていけないポイントになりますね。

今までの要件を列記します。

1.雇用保険の受給資格者であること

2.待機または給付制限の期間が経過した後に就職し、または公共職業訓練等を受けることとなったこと。

3.ハローワークの紹介した職業に就くため、またはハローワークの所長の指示した公共職業訓練を受けるために、住居所を変更したこと。

4.就職先、訓練施設が A 通勤時間往復4時間以上 B 交通の便が著しく悪い(始発終発等)C 就職先の要求、訓練施設の特殊性 のいずれかに該当し引っ越しの必要があること。

5.就職先、訓練施設からの準備金等の費用が支給されないか、支給額が移転費以下であること。

 

以上の5点となり、今回のポイントは2,3の赤字部分となります。

2は給付制限期間中でもOKになったこと、3はハローワーク以外に特定地方公共団体と職業紹介事業者でもOK とだいぶ幅広くなった感じです。

 

国庫負担

最後の問3に関しては国庫負担に関する問題でした。

給付ごとの国庫負担は下記通りとなります。

求職者給付  →  4分の1

日雇求職者給付金・広域延長給付 → 3分の1

雇用継続給付金 → 8分の1

職業訓練受講給付金 → 2分の1

(当分の間はこの率の55%となります。)

 

負担が行われないものとして

高年齢求職者給付金、高年齢雇用継続給付金、就職促進給付、教育訓練給付金、

2事業となります。

 

以上でざっとではありますが確認できました。

このくらいの問題が出題されるとほっとします反面、ほとんどの人が取りこぼさないので差がつきにくくなるので他の科目での緊張感が走りますね。

ただ日々、勉強していることの積み重ねなので自分を信じるのみでしょうか。

 

最近、寒い日が続いていますので体調管理にはお気を付け下さいませ。

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

以上

 

万全を期して記載をしておりますが万が一、誤解を招く表現等ございましたらご一報いただけると幸いです。
お互い補完しあえると助かります。損害を与えぬよう注意致しますが保障致しかねますことご了承ください。

スポンサーリンク

-労働保険(労災・雇用)
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.