健康保険 労働保険(労災・雇用) 年金(国民年金・厚生年金) 趣味

【給与計算】ソフトを使用せずにExcelやスレッドシートだけで計算できるようにしてみた。

2021年の半月を過ぎ、残りわずかですね。
新型コロナウィルスも新しい型が発見されつつも日本国内の感染者数は世界的に見ると少ないので良い傾向かなと思いつつ。
しかし、今まで通りの手洗いうがい等などできるところは継続したいものですね。

今回は題名にあるように給与計算ソフトを使用せずにexcelやスプレッドシートだけで計算できるように作成を始めました。
簡単な数式だけを組んだものでまだまだ改善の余地があるところは大きいですが改善版も今後UPしていきたいと思っています。

スポンサーリンク

作成した動機

特に従業員が1名や2名のところでは給与計算ソフトを使用せずに終わらせることがほとんどだと思います。
お客様から残業時間や深夜時間、別途手当のご連絡を頂き、振込額の通知をしておりましたが12月になり年末調整等などの繁忙期に突入。
如何せん、手をつければ早いのですがそこまでにたどり着くまでに時間を要している状態に陥りました。
そこでお客様に直接、必要事項を入力頂ければ計算完了の状態まで持って行くことにしました。(これをすぐに着手すればよかったのですがなかなかできないですね)
お客さんもこちらに連絡する数文字のタイピングをそのシートにベタ内してもらえればOKなのでこちらはちょっと気になるときにメンテナンスを施せばいいようにしていこうと考えています。

作成したexcelシート

下記にそのExcelシートをUPしてみました。まだまだ改善の余地が大ありですが現状はこのままでも必要な情報はピックアップできるので問題ない状態です。
(一応、今年1年分の情報を手打ちして振込額が一致している検証は済んでいるのでエラーというか不整合はないと踏んではいます)
試しに使う方がいらっしゃった場合は念のための検算は忘れずにお願い致します。保証は致しかねます。

2021年12月19日現在の使用方法は至ってシンプルで残業時間と深夜時間を10進法で入力するだけの簡単使用です。
現在の設定に関しては以下のとおりです。

基本給 260,000円
社会保険の等級 260千円(東京)
他の令和3年度の料率はこちら

社会保険料は手打ち
雇用保険と所得税は自動計算
但し、所得税に関しては扶養親族が0人のみ

今後、修正したいところ

給与計算ソフトを設定すれば一瞬で終わる作業ですがお客さんの手元にソフトがないのでこのような遠回りな作業をしています。
今後、修正したいところとしては

社会保険料が手打ちになっているのでこちらを等級表から自動転記できるようにしたい

所得税を扶養親族に対応した形に変更したい

月額変更届や算定基礎届の集計、他ソフトにインポートできるようにしたい

【給与計算】ソフトを使用せずにExcelやスレッドシートだけで計算できるようにしてみた。まとめ

基本的に使用している給与計算ソフトはマネーフォワード給与がメインとなっています。たまに弥生給与を使います。
給与だけ単体で使用している会社は少なく、手計算で済むレベルなのでコストをあまりかけずに済ませたいと思い今回の処理を始めました。
一応、弥生給与では検算可能ですが、意外と計算がしづらいところがあります。

スポンサーリンク

スキマ時間を有効活用して社会保険労務士の資格を奪取!

大手資格の学校のツールが合格までの最短ルートだけど通信も捨てたもんじゃないです! 完全通信教材に特化して格安での資料を提供したSTUDYingがおススメ! 月謝感覚でお支払いできるので結構重宝します。 私自身は最終年はTACの合格のツボだけでしたけど笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士(2020年1月登録) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-健康保険, 労働保険(労災・雇用), 年金(国民年金・厚生年金), 趣味