satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

年金(国民年金・厚生年金)

離婚時の年金の合意分割と3号分割の違いについて

投稿日:

離婚時年金分割

スポンサーリンク

この記事では離婚時の年金分割についてまとめています。

年金自体実際もらえるのか不透明な世の中ですが、

知っているのと知らないとでは大きく変わってきます。

原則請求しないと変更できないので、

合意分割と3号分割の違いを簡単にまとめながら解説しております。

こんな方におすすめ

  • 離婚した際に厚生年金が分割される制度について知りたい方
  • 合意分割と3号分割の違いを簡単に知りたい方

 

 

離婚時の年金分割について

この制度は離婚した際に二人の婚姻期間中の厚生年金を

分割してそれぞれの年金とする制度となります。

ココに注意

共済年金も含まれますが国民年金は分割の対象にはなりません。

分割方法は2種類

分割方法は大きく二つあります。

◆合意分割

◆3号分割

合意分割

合意分割制度は、次の条件を全て満たした場合に、二人からの請求

により厚生年金の保険料納付記録を分割できる制度です。

条件

■平成19年4月1日以後に離婚している

または、事実婚関係を解消していること。※1

■二人の合意や裁判手続きにより年金分割の割合を定めている。

■請求期限(離婚をした日の翌日から2年)を経過していない。

ココに注意

※1事実婚関係にあった間に、二人の一方が国民年金の第3号被保険者であった場合限定

3号分割

3号分割制度は次の条件を全て満たした場合に国民年金の第3号被保険者であったものからの請求

により相手方の保険料納付記録の2分の1ずつ分割できる制度です。

条件

■平成20年5月1日以後に離婚していること。

または事実婚関係が解消していること。

■平成20年4月1日以後に夫婦のどちらかに国民年金

の第3号被保険者期間があること。

■請求期限(離婚した日の翌日から2年)を経過していないこと。

第3号被保険者とは第2号被保険者の被扶養者のことをいいます。 簡単にいうと厚生年金に加入している会社員の配偶者で年間収入 が130万以下の人のことを言います。

合意分割と3号分割の違いは

両者の違いに関してまとめると

◇請求する時に二人でするか一人でするか。

ポイント

二人で請求  →  合意分割

一人で請求  →  3号分割

特に3号分割の場合は合意の必要がなく一人で申請することができます。

◇分割割合が違う

ポイント

分割の基準を定める → 合意分割

第3号被保険者の期間の2分の1 → 3号分割

3号分割の場合は問答無用で2分の1をもらえることになります。

合意分割の請求と3号分割はセットで請求

合意分割の請求をした場合に婚姻期間中に3号分割の対象となる期間が

含まれる場合は、合意分割と同時に3号分割の請求があったとみなされます。

クレアール社労士講座

社労士受験業界で話題の「非常識合格法」で効率的に合格が目指せます。

請求できるパターンを確認

最近は共働きが多いため、3号分割のみ発生というケースは少ないのかなと思います。

請求できるケースは以下の3パターンになります。

1.合意分割のみ

2.合意分割+3号分割

3.3号分割のみ

合意分割のみの場合

この場合は婚姻当初より共働きで扶養に入ることなくお互いが厚生年金の被保険者であるケースに

なります。

ほとんどがこのケースにあたるように思います。

合意分割+3号分割の場合

例えば、婚姻当初は奥様が旦那さまの扶養に

入っていたけど、生活が苦しくなり、奥様も

厚生年金の事業会社でフルタイムで働いた場合などが上げられます。

3号分割のみの場合

上記2つ以外の場合ですので、

婚姻当初から離婚する時まで奥様が旦那さまの扶養に入り続けたパターンになります。

※最近では男性女性逆のパターンもあるかと思いますが一例としてですのであしからず。

合意分割と3号分割が重複した場合の計算方法

別々で請求した場合は特に規定どおりの通り、分割をすれば

問題ないのですが、両方が重なった場合はどのように考えるのか確認します。

3号分割の期間を先に計算

一部3号期間が混在している場合は、先に3号分割のみの場合

の計算を行い、結果を確定させます。その計算結果に対して、

請求のあった按分割合にて再計算を行う流れとなります。

最終的に計算結果は同じになります。

最初に3号分割の計算をしてから合意分割の計算をしますが最終的には結果は同じとなりますので

一例をもとに検証したいと思います。

計算結果を同じということですのでざっくりとした計算にします。

実務的にもっと細かいです。

例題

夫 年金総額 4,000万円(内3号期間部分 500万円)

妻 年金総額 2,000万円

按分割合 夫 60% 妻 40%

3号期間があった場合の計算

まず、500万円の2分の1の250万をお互いの

年金総額に振替します。

結果として

夫  3,750万

妻  2,250万

 

その後、合意分割の割合で再計算します。

年金総額 6,000万

夫 60% 3,600万

妻 40% 2,400万

という結果となります。

3号期間がない場合

年金総額 6,000万

夫 60% 3,600万

妻 40% 2,400万

となり、そもそも最初に計算した結果

はあまり意味をなしていないことになっております。

クレアール社労士講座

社労士受験業界で話題の「非常識合格法」で効率的に合格が目指せます。

按分割合の上限・下限

按分割合の基準は

上限は 50%

下限は 分割される人(年金が少なくてもらう側)の金額以下にならない割合

となっています。

 

ポイント

上限は夫婦平等での50%

下限はもらう人が結果的に少なくならないように配慮

以上

スポンサーリンク

-年金(国民年金・厚生年金)

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.