satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資

つみたてNISAについて勉強してきました。【投資日記】

投稿日:2018年1月21日 更新日:

皆さん、こんばんは。

satokibiです。

本日、つみたてNISAについて勉強してきました。

そのことについて少し書きたいと思います。

テレビとかではよく言われておりましたがNISAとの違いはどんなものなのでしょうか。

1.そもそもNISAって

つみたてNISAを説明する前に分かっている方も多いと思いますがそもそもNISAとは何

だろうから説明しますね。

普通、株式や投資信託等の金融商品を購入し、売却した場合に得た利益や保有していた時の受

取配当金に関しては約20%の税率がかかります。

そこでNISAは、NISA口座(非課税口座)の一定の金額の範囲内で購入した金融商品か

ら発生する利益を非課税扱い税金はかけませんよという制度を作りました。これで税金を気

にしないで投資にお金を回して資産形成を促進して欲しいという思いがありました。

実際、どれくらいの人が利用しているか調査した結果、目論見通りの数値は期待できませんでした。

理由としては投資初心者の人にとってはやはり敷居が高かったことと今まで株式取引をした人

にとってはメリットがあったことの二極化になってしましました。

2.現在の金融資産の内訳

現在の日本の金融資産の内訳は現金・預金が半数を占めており、アメリカの10%前後と現金預

金だけにフォーカスした場合にすごい差が発生しております。

これが意味するのはアメリカの場合、株式や投資信託の比率が高いということは運用利回りで

どんどん複利効果で資産のかさ上げが可能となっております。

長期的観点から見ても日本のそれと資産の膨れ具合においても圧倒的な差をつけられる結果と

なりました。

3.つみたてNISA 誕生

上記の資産の膨れ具合に関しての差に危機感を感じ、現行のNISAをより使いやすくそして

資産形成に向く形で現金預金を資産運用し易いよう改修することになりました。

これがつみたてNISAとなります。

以下がNISAとつみたてNISAの違いとなります。

  1. 非課税期間  NISA 5年  つみたてNISA 20年
  2. 年間投資額  NISA 年120万 つみたてNISA 年40万
  3. 積立義務   NISA なし   つみたてNISA 積立のみ
  4. 対象資産   NISA 株、投資信託、ETF等ほとんどもの                                                       積立NISA  投資信託とETF(一定要件限定のもの)

上記違いに関して特に言えることは長期・積立・分散であるということです。

当然金融商品ですので価格変動によりマイナスが発生することは承知の上ですが、5年間の有期のため、マイナスで終了可能性よりは20年の長期保有と複利効果の方が最終的にはプラスで終わり、かつ5年よりは多くの利益を生むこと確率は高くなります。

また、あまり投資初心者の方にとっては身構えてしまいますが自動的に積み立てる仕組みにし、年間投資額を減らすことにより投資というイメージよりも資産形成、貯金の延長であるイメージを与えることのほうがメリットがあります。扱える商品も限定することによりリスクを軽減する効果もあります。

4.結果として

2018年1月より開始されましたつみたてNISAですが、現在の低金利時代での現金預金で運

用より資産運用として如何にして現預金を運用へ回せるかが鍵となります。

まだ1カ月経過していないためどれくらいの人が利用されているか気になるところではありま

す。

私自身はNISA口座を保有しておりましたが利用していない一人となります。実際、NIS

A口座は1人1口座であるため、積立NISAも含めて1人1口座であるので切り替えの処理

が必要となります。この点に関してもどれくらいの人が変更したか統計を見るのが楽しみな部

分ではあります。

 

私は現在、積立で投信信託とFX、ロボアドを実践しております。NISAを使用していない

のは移管手続きが面倒なことと少額積立の為、120万の恩恵を受けることはないだろうと考え

た結果となります。今後はつみたてNISAを視野に入れつつ検討したいと考えております。

今後、運用実績も簡単に記載していければと思います。

(社労士関連を中心にしつつ・・・)

 

簡単ではありますが今日、学んできたことを記載させていただきました。

もし、解釈違い等ありましたらご了承下さい。

 

本日もご一読頂きありがとうございました。

引き続き閲覧して頂けると幸いです。

 

以上

 

 

-投資
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.