satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

日記(その他雑記)

【2018年1月合格】アドセンス申請で気にした7項目

投稿日:2018年1月30日 更新日:

おはようございます。

satokibiです。

 

先日、アドセンス申請をして無事に審査が通りましたので

私の履歴として備忘録として残しておきます。

申請を考えている人にとって一助となれないとは思いますが

参考にしていただければ幸いです。

 

後日、修正していく予定です。

 

アドセンス申請までの流れ

以下が私が今年、初めてブログやらTwitterを始めて申請まで至った流れとなります。

 

今までの状況

2018.1.2 Seesaaブログ開始

 

2018.1.6 ムームードメインにて独自ドメイン取得

 

2018.1.8 エックスサーバー契約・ワードプレスに移行

 

2018.1.20 独自SSL導入

 

2018.1.27 2:01 グーグルアドセンス申請(投稿件数30件)

 

申請時の状況

投稿件数 30件(1記事 1,000文字以上)一部満たない記事あり。

記事の内容:主に社労士、会計関係の雑記

 

2018.1.28 21:59 登録完了

 

気にしてみたこと。

色々なサイト、書籍を読み漁ってみて以下のことに気をつけておりました。

でも、情報量が多すぎて何が正しいのか不明になってしまいました。

 

・毎日記事を更新する。

(でも、読んでくれる人がいないので結構寂しいし、文章力がないので困りました。)

記事数に関しては明確な基準はないですが多いに越したことはなさそうですね。

 

・1記事1,000文字以上を心がける。

(これはなんだかんだ書いているとあっという間に1,000字を超えていきました。

逆に文字稼ぎをしないようにも気をつけました。)

なんかSEO対策にはいいらしい。(←未だ理解できていない部分はありますが)

 

・見やすいように体裁を整える。(見出しをつける等)

→書きながら色々と操作を覚えていきました。調べることも大事なのですが実際、手を動かしてなんぼですからね。

実際、最初見出しをつけることもしていなかったので凄く見づらかったです。(今も大差ないですが)ちょっとひと手間加えるだけで一応の見栄えは良くなってはきました。

 

・既存記事の修正

上記と似ているのですが最初に書いたほうの記事に関しては改行など、もっとこうすれば見やすいかなと思うところが多々あり少しずつ修正しています。

(まだ、完全に修正しきれていませんが。)

 

・カテゴリーの整理

カテゴリーの数が少ないと記事数が少ないと受け取られるとのことで、若干整理して概ね5記

事くらいに纏めました。

ただ、実際は2記事のものがあったりはしていました。

 

・記事の内容

オリジナリティが必要とのことですが、当然コピペはNGだとは思いますが、見て頂けるとわかるとおり、ブログテーマが社労士試験の過去問分析とその他の雑記ですので少々オリジナリティには欠ける部分はあるように感じてはいます。でも、大丈夫だったのかなと。

 

・画像の添付

あまり、画像の添付は宜しくないとのことで最小限に留めておきました。したことはアイキャッチ画像を入れていることくらいです。

これも

無料写真素材 写真AC
https://www.photo-ac.com/

よりさとうきび畑の画像を数点拝借しております。上記サイト様ありがとうございます。

著作権の関係上、むやみやたらに画像は添付しないほうがいいですよということなんでしょうね。

できるなら商用利用可のところでですね。(不可だと当然アウトですが・・・)

未だ、質素なブログですので写真も付けてわかりやすいブログにしたいですね。その点はまだまだ勉強中です。

審査する側も見ていて楽しい方がいいじゃないですか。

 

一応、こんな感じのことを意識して書いてはみておりました。

リンクは張ってはいけない。画像の添付はしてはいけないと色々な情報ソースを集約して守ってはいましたが本当に質素な感じの文章だけのブログなので

そこは随時、編集して見栄えのよいサイトにしていきたいと考えております。

 

普通に書いてあれば問題ないのかなと思ったりはしています。(通ればなんとでもではございませんが。)

 

スポンサーリンク

スポンサーズリンク

審査期間

これも日々変わっているそうなのですが

私の場合は下記のようなメッセージとなっておりました。

 

アカウントの有効化

この処理は通常1日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります。すべての準備が整った時点でお知らせいたします。

 

あれ、サイトの情報収集している内容とちょっと違う?と疑問に。

他のサイトでは審査しています。概ね3日かかりますと書いてあるのがほとんどでしたので。

まぁ急ぎではないので気長に待とうと思っておりました。

 

それでもちょっと気になるのが人間というものでエックスサーバーを使用しているのですが

申請した日にアクセスを確認していると

ロボット別アクセス数に

MediaPartners-Google なるものが異常な件数アクセスをしていたのです。

約3,500件でなんだこれはと確認すると、アドセンス用のクローラーとのことでした。

 

多分、審査をしてくれているのでしょうね。

 

申請期間中も更新はしておいた方がいいとのサイト情報を片手に頑張っていた夜に

ポップコーンのメールが到着した運びとなります。

 

追記:アドセンス審査に関しては日々変更されているところがあります。

自信を持って作成されたブログであれば問題なく審査を通るはずです。

 

アクセス数

実際見に来てくれる人がいないと何も始まらないブログですが、実際私も1か月経っていないし、記事数も少ないので本当に少数の方が見に来てもらえて凄くありがたい感じてはおります。

申請に関しては多いに越したことはないのですがあまり気にしなくていいかとは感じました。実際、審査後もそれだとあまり意味がないとは思いますが。

よく言われているのが100記事目標ですが、私もとりあえずそこまでは頑張っていきたいと思います。

記事数が多ければ、中身にもよりますが毎日1記事1アクセスで100PVですからね。(単純計算で。)

 

運営期間

特に明確な期間は無さそうですね。私含めて1カ月以内申請の方々も見受けらますので。

まぁ当然長く、コンスタントに更新しているサイトの方が喜ばれますよね。

 

スポンサーリンク

スポンサーズリンク

まとめ

実際、プロフィールにも記載してあるように一応、社労士の端くれとして頑張って?

(いや、ただの有資格者なのですが、)

なんかただの資格持ちだと勿体ないという気持ちが常にあり、どうにかしたいと思ってた先に

ブログ開設がございます。

 

結構、自身のブラッシュアップ、新しい発見や調べたりすることが多くなり文章を書くのが

楽しくなってきております。

その延長線で色々なことができればと思い、アドセンス申請をした次第なんです。

まだまだ改良の余地は多いにあるので少しずつ調べて改善改良を施していきたいと考えております。

 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

今後とも少しでも読んで頂けるとありがたいです。

以上

 

スポンサーズリンク

スポンサーズリンク

-日記(その他雑記)
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.