satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】ロボアド THEOでの実績はこんな感じ!【1日目】

投稿日:

スポンサーリンク

おはようございます。

satokibiです。

一応趣味の欄で記載してありました投資に関してもこれから記載していきたいと思います。

本日はその1日目となります。

投資目的

今までは信金での預金積立のみで毎月積み立てをしているだけでした。

ですが昨今の超低金利のため毎月10,000円を積立しててもほぼタンス貯金と当然変わらない状

況ではありました。

何の銘柄が良くて悪いのかという知識もあまり無い為、デイトレーダー的なこともできない

し、予算も持ち合わせてはおりませんでした。

長期的に少しでも楽しく?できるものの一つとして選択肢としてロボットアドバイザーがで

てきました。

投資ではないですが同じ金額をパチスロに出すのであれば一時的な高揚感はありますが、リ

スクの度合い、両方ともゼロになる可能性は十二分に考えれますが、長期的にロボットアドバ

イザー等の投資の方がゼロリスクは低いかなと(逆に両方を比べるべきではない気もします

が)

 

何故、THEOなのか?

理由は一つでした。持ち合わせプラス回せるお金が無かったからです。

あと、他社様の最低投資金額が10,000円~のスタートがなく、他社様の状況が以下となります。

会社名 最低投資金額
WealthNavi 30万円
THEO  1万円
楽ラップ 10万円
MSV LIFE 1,000円

 

以上がざっと確認したところになります。この記事を記載しててMSV LIFE様を確認し、1,000円から投資可能と知って驚きました!(情報収集能力に問題が・・・)

以前まではTHEOも10万以上で自身の中ではハードルが高かったです。

でしたが去年当たりに10,000円からの投資で幅広く門戸を広げて頂いたおかで参入できまし

た。

実際、SBI証券で口座を開いていたのでスムーズに開設はできました。

SBI証券に関しては後日記載します。

 

現在の積立状況と運用方針

今、現在設定は下記のようになっています。

毎月の積立設定額 :毎月10,000円(1月 20,000円 8月 20,000円 加算)

あなたの資産運用方針 :値上がり益重視

 

ちょうど10月~開始してコツコツと貯めていき現在5ヶ月目になっております。

簡単な質問に答えるだけである程度の方針を決定してもらっております。実際これが良いの

か悪いのかの判断はできていません。保守的に考えるべきなのかどうのかもありますし、しか

し、そういった個人的感情を排除しているのもロボアドのいいところかなと思います。まぁ、

システム設計自体の基は人ですけどね。

 

2月1日現在の状況

THEOの場合、翌日の朝に前日の情報が更新されるのでちょっとリアルタイム感には欠け

ますが一喜一憂しないほうがいいのでそれはそれでいいのかなと。

一応、2月1日現在の収支が下記のようになっています。

JPY 1.09%

USD 4.39%

ポートフォリオ(運用開始から)

グロース(株式中心) 8.43%

インカム(債券中心) △2.60%

インフレ(実物資産中心) 3.69%

 

一応、全体的にプラスになっております。インカムに関してはマイナスですが購入したタイ

ミングがだいぶ遅めでしたのでそのうち上がっていくのかなと期待しています。

THEO曰く、10万円以上でようやく理想のポートフォリオに仕上がっていくそうです。

 

次回以降は現在保有している銘柄に関して確認していきたいと思います。

まだまだ投資初心者でよくわからないことだらけですが少しでもこうやって書いていくこと

で勉強していければと思います。

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

 

以上

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-ロボアド
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.