satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】THEOアセットアロケーションされました!【2日目】

投稿日:

スポンサーリンク

こんばんは。satokibiです。

2月2日時点の推移が出ましたので載せておきたいと思います。

昨日の状況は下記となります。

https://srkakomonfp.net/article/post-297.html

2月2日時点の状況

JPY 1.17%

USD 4.27%

ドル建てではだいぶ良いグラフを示しております。

■ポートフォリオ

グロース(株式) 8.25%

インカム(債券) △2.76%

インフレ(現物) 4.42%

昨日とあまり変わらずですね。(当たり前ですが・・・)

 

月初のアセットアロケーション

事前に告知のあった通り、アセットアロケーション(資産配分)の見直しがかかりました。

今回は以下の銘柄の売却・購入が発生しておりました。

●売却

銘柄 iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

iシェアーズ MSCI 韓国 ETF

SPDRブラックストーン/GSOシニアローンETF

●買付

銘柄 パワーシェアーズ DB コモディティ インデックス

iシェアーズ 米国国債7-10年

以上が今回発生した一覧となります。

 

譲渡損発生

今回売却した3銘柄に関しては全て譲渡損が発生しておりました。

合計で △598円となっています。

少額投資ですのであまり痛手はないけれど損切りは見たくないものですね。

逆に機械的に処理してもらうほうが個人的感情が入らないのがロボアドの利点ですかね。

 

現在の保有銘柄

今日現在の保有銘柄はこんな感じのものが並んでおります。

グロース

VPL アジア太平洋地域の先進国の大型・中型株

EWJ 日本株

インカム

IEF 残存期間7-10年の米国債

IHY 米国を除く世界各国の企業のハイイールド社債

インフレヘッジ

DBC コモディティの先物

IAU 金(現物)

DBA 農作物の先物

SLV 銀(現物)

こうやって書いてみると先物取引の案件が多かったことに気付きました。

今後は一つ一つの銘柄に着目して見ていきたいと考えております。

 

本日追加積立実施されました。

5日付けで自動積立していた金額が振り替わりました。処理を間違えて余計に20,000円を追

加でされるミスをしてしまいました。

実際、この金額の着金は15日とだいぶ月日がありますので気長に待つようです。まぁ長期保

有を目的としているのでせっかちではいけないですよね。

多分、16日には15日の結果が分かるので多めに投資した分、様々な銘柄に分散投資すること

を期待しながら待ちたいと思います。

 

投資初心者ではありますが、今日外国税額控除を実施してみました。ほとんど金額は僅少以下

ですけど。

一応、医療費控除をしていますので20万以下であっても申告義務はありますので調べながら無

事申告はしております。

 

本日もご一読頂きありがとうございました。

明日も随時、更新してまいります。

引き続き宜しくお願い致します。

 

以上

 

 

スポンサーリンク

-ロボアド
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.