satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

労基・安衛

クレーンを知らなくても問題ないのかな【平成27年労基選択】

投稿日:2018年2月6日 更新日:

スポンサーリンク

こんばんは。satokibiです。

全然、27年選択式の労基・安衛から先に進まなくてなってしましました。

今までのA~Cに関しては下記となっております。

https://srkakomonfp.net/article/post-244.html

https://srkakomonfp.net/article/post-274.html

https://srkakomonfp.net/article/post-281.html

とりあえず、判例問題とかだとどんどん長くなり、収拾つかなくなってしまいますね。

残りのDからEの肢について今回は見ていきます。ですがあまり論点もないのでさらっと流し

ていく感じになりますね。一応全設問を見ていければと考えているスタンスです。

 

労働安全衛生法の事業者?

過去問の4に関しては下記のような穴埋めとなっておりました。

労働安全衛生法に定める「事業者」とは、法人企業であれば D を指している。

今まで散々、判例の長文を見てきて急にシンプルすぎる1行問題となっておりました。

で、これに当てはまる選択肢はどれかと見ていくと

・事業主のために行為をするすべての者

・当該法人

・非常勤職員

・法人の代表者

以上が該当する四択になるのかなと考えます。(非常勤職員は多分違うのは明白ですが)

単純に責任の所在を聞いているのだと思います。

答えは「当該法人」となります。

一応、法人も法人格といって一個の人間みたいな意味合いを取りますので法人本体が事業者

という建てつけとなります。

法人の代表者は一応、法人との委任契約に基づいて職務を執行している人に過ぎませんがな

んだかんだで責任は取るのでしょうが。

事業主のために行為をするすべての者 というフレーズはどこで出てくるかというと労働基

準法の「使用者」の定義のところで出てきます。

労働基準法第10条

この法律で使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項

について、事業主のために行為をするすべての者をいう。

ついでの派生になりますが、

労働契約法第2条2項

2 この法律において「使用者」とは、その使用する労働者に対して賃金を支払う者をい

う。

この使用者は労働基準法10条の事業主に相当するで、同条の「使用者」より狭い概念とな

ります。微妙なニュアンスの違いがちょっと厄介ですよね。

 

クレーンってイメージがあまり湧かない

受験生時代に労働安全衛生法の勉強をしてもいまいち、クレーン、デリックと単語を覚えて

はいたものの実際に働かないとイメージないし身近に見るものではないので何とも言えない状

態でしたね。

移動式クレーンってこんな感じだとよく見かけはしますよね。

それで今回の設問に関してですが、

以下のようになっています。

クレーンの運転その他の業務で、労働安全衛生法施行令第20条で定めるものについては、都道

府県労働局長の当該業務に係る免許を受けた者又は都道府府県労局長の登録を受けた者が行う

当該業務に係る技能講習を修了した者その他厚生労働省令で定める資格を有する者でなければ

当該業務に就かせてはならない。

 

要するに、免許持ちか講習受けた人かということですね。消防も防火研修とか受けていますの

でそれに近いですよね。どっちも大事ですが。

それで ボイラー(小型ボイラーを除く)の取り扱い業務、つり上げ荷重が5トン以上のクレ

ーン(跨線テルハを除く)の運転業務と 後 は?という問題でした。

よくは分からないけど跨線テルハとは、テルハとはクレーンの一種らしく、国の登録有形文化

財になるくらいでほとんどないらしいです。

 

答えは最大荷重が1トン以上のフォークリフトの運転業務(道路上を走行させる運転を除く)

となります。普通に運転する分には何もいらないのですね。

移動式クレーンの種類

移動式クレーンは以下の区分で運転資格が異なるそうです。

つり上げ荷重が

5トン以上   →  移動式クレーン運転免許

1トン以上5トン未満  →  移動式クレーン運転技能講習

1トン未満      →  移動式クレーン運転特別教育

 

所感

本日でようやく平成27年労基・安衛の選択式が終えることができました。

ほとんどざっとしか見ていないので本当になんともいえない感じではあります。

今回くらいの安全衛生法の問題ですと問題なく2点キープして気分よく次の問題にいけるので

はないかなと感じました。

次回以降は自分の都合ではありますがようやく違う科目を見ていきたいと思います。

 

本日も長々とありがとうございました。

認識の違い、誤りがございましたら是非ご一報頂けると幸いです。

 

以上

過去問は下記を使っております。

スポンサーリンク

-労基・安衛
-, , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.