satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】平昌五輪,経済に影響与えてほしい THEO【5日目】

投稿日:

皆様、こんばんは。

satokibiです。

今日で5日目となります。

よくよくこのブログのタイトルですが社労士過去問と銘打ってあります。

まだ1カ月足らずの間もないブログです。

だんだん、何でも書く雑記ブログ化になりつつあります。

このTHEOネタもその一つです。

よく言われる特化ブログにしたいなぁと思いつつまずは一つずつと思い毎日頑張っておりま

す。

2月7日時点の状況

時価評価額

昨日もちょこっと書きましたが確実にワンテンポずれた情報更新というのが若干ひっかかって

おりますが少額投資ができるので文句を言ってはいけませんよね。

 

JPY △0.56%(前日 △1.27%)

USD 2.33%’(前日 2.00%)

 

グラフ表示してないから分からないですけど微妙に折線グラフが上を向いていました。

木曜日の夜終了時点の明日の朝の更新は上を向くか下を向くか、気になるところではあります

よね。

バイナリーオプションって

あの上か下かでいうとバイナリーオプションとかいうのがありますよね。

あれも外国通貨取引の一種らしいんですけどよね。

皆さんも大体わかってはいると思いますが投資ではなく投機ですよね。

金融庁のHPに色々書いてあったので抜粋しながら言葉の違いを見ていきます。

  • 貯蓄 ・・・すぐに使うことができ、流動性の高いお金
  • 投資 ・・・中長期的な目線で増やすためのお金
  • 投機 ・・・市場の短期間の変動の差益だけをねらって行う売買取引

投資と投機は一文字違いでえらく意味合いが変わりますよね。

投資には自分への投資という意味での自己研鑽としての一面もありますので使い勝手のいい言

葉にもなり得ますね。自分磨き然りで。逆にまずは自分からでないといけないのかなとも感じ

ます。

ポートフォリオ

グロース(株式) 4.1%(前日1.5%)

インカム(債券) △2.8%(前日△2.8%)

インフレ(現物) 2.12%(前日2.22%)

今、この記事を書きながら折線グラフを眺めていたら昨日の落ち方はジェットコースター級の

下げ幅だったことに気付きました。今日はその反発でまた上にせり上がって谷を形成しまし

た。

現金で所持するより何かに変えて物体を持っているとポートフォリオ上はそこまで影響がない

ことに今さらながらの発見となります。

日本の個別株をもって優待券なんかも夢のようですが、こういった海外のETFで経験を積んで

からのステップアップかと考えております。

所感

何とか今日は少しだけですが文章が伸ばせた感はありました。

明日から平昌五輪から開幕しますね。ちょっと夏のオリンピックに比べると(比べてはいけ

ないけれど)盛り上がりに欠けるのかなと感じたりはしています。世界経済然りですが何かと

無頓着の傾向になりつつあるのでアンテナ張って情報収集は欠かしたくないものですね。

五輪が少しでも世界経済に影響を与えて頂けるといいなあと思っている次第です。

 

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

以上

-ロボアド
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.