satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資

今からはじめるべき?つみたてNISA【投資日記】

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

最近はやたらとつみたてNISAに関するセミナー等に参加することが多い今日この頃です。

今回は完全なお付き合いでしたけど。

前回纏めたものは以下に記事としてあります。

https://srkakomonfp.net/article/post-153.html

 

今回は銀行さんと信託銀行の方々が小一時間ほど説明をしていただく形でしたが初心者向けと

いうかつみたてNISA口座の開設ありきの説明でしたのであまりメリットやデメリットまで

の言及をせず淡々と説明がありました。

ちょっと市場が急落している中でしたので何ともタイミング悪いかなと感じます。

実施するのはいつから?の質問

だいたいどんな会社でも同じ質問が飛び交いますよね。

始めるなら早いに越したことはない

少額から積立OK

ほぼほぼこの言葉に集約されますよね。

言われていたのが運用利回り年利3%の条件下でつみたて400万円を目指す場合

20年間の場合 毎月 1.3万円

10年間の場合 毎月 2.9万円

と仰っており、当然のような結果かなと思いますが。

机上の空論と言ってしまうと何も成立しないのですが中長期的に見れば着地点はおおよそ

の結果になるのかなと。

 

あとは、商品ラインナップによりますからね。

先日のセミナーの会社様では扱い本数を2本に限定しており、明瞭会計?ではないですけど

敢えて選択肢を狭めることでお客様の利益を追求すると言っておりました。

それも一つの作戦というか成立しますからね。

今回のセミナーに関してはあまりその点には言及せずでした。とりあえじNISAとはなん

ぞやのセミナーでしたので。

 

さきに運用報酬や費用面の話をしていましたが、多分、順番という何かが逆転しているよう

ねイメージでもございましたね。

 

所感

今回のセミナーはとりあえず出ました感が強すぎたので有益な情報は得られず仕舞でした。

唯一の収穫は社名の入ったジェットストリームのボールペンです。(笑)

書き心地が自身の中では最高ですので(皆さんもそうだと思う人が多いと感じますが後今更で

うね。)

頂いたパンフレットを見返すと顧客ターゲットを間違えた作りなのかなと感じておりました。

何様目線だよと思いつつですが。

とりあえず、過去20年間でこんだけ状況は変わってきていますよ。老後資金は大丈夫ですか

と言った文言が並んでおりました。

この先、20年先も見通せないので分からないですが今のうち、防衛策を講じましょうという

メッセージなんでしょうね。つみたてNISAは。

でも、これを生業として生活している人もいるのでお互いがWin-Winの関係を保てる画

期的なシステムが構築されると世の中幸せなのかもしれません。そんなことはまずあり得ない

ですけどね。

後は、如何にして何事にも興味を持ち、模索し、足掻くことが必要なのかなと。

人生一度切りですので。

私自身もう30も後半にさしかかり、これからなのか、もうすでに遅いのか分からないですけ

ど、こうやってブログに記載することで所信表明?というか備忘的に書くことで後々見返すこ

とができるのもまた、一つ有り難いツールとして利用しています。

ここまで長々と書いてしまい申し訳ございませんでした。

そして、ここまで読んで下さった方がいればありがとうございます。

また、感謝しております。

今後とも他記事にもお目通し頂けると尚、うれしく感じます。

引き続き宜しくお願い致します。

以上

 

 

-投資
-, , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.