satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

自作PC

【自作PC】Coreシリーズへ移行検討中!PCパーツ交換

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

特段、不満はないけれど、どうしてもパーツの入れ替えを考えるのは楽しい。

現在のCPU

私の現在のCPUは以前のラインナップでも書いたように

Pentium Dual-Core G3258 です。

https://srkakomonfp.net/article/456036530-html.html

今まで、ずっーとPentiumしか使ってきていなくて(予算的に手が出せない)

疑似2コアではなく、Coreシリーズのi3なんかを使ってみたいなぁと思うのは常々。

実際、このCPUもオーバークロックして4.4GHzにて常用して問題なく稼働中。

ちょっとオーバークロックというものを経験したかったというのもありました。

 

このCPU自体も既に4年前に発売されたもので何世代も前の商品。

買った時は20周年Pentiumとして1万円以下のK付きとして売り出していましたからね。

 

当時の買った後にちょっと後悔したのがマザーボードなんですよね。

ちょっとケチったというか知らなかったのですが

本当なら

Z97 Anniversary

ASRock社

にすれば拡張性にもう少し幅が広がったのかなと思いましたが

この時

Z97M Annivesary

を店員に勧められ(責任転嫁に近いですが)購入。

当時のPCケースがATX対応ということに気づいていなかった私のミスです。

金額面の問題もあったのかなと考えてます。

 

変更候補CPU

これからだとCPUの載せ替えだけだとCPU自体を探すのも大変かと思いました。

まぁネットなら問題ないのでしょうけど実際店販で見るのが好きなので。

最新のCoffee Lake-3を選択肢にいれると

Core i3 8100 になるのかなと。(そこまでがっつりというわけではないので)

 

マザーボード交換やメモリも考えるとあまり予算的には・・・

 

とりあえずマザーボードは前回同様にASRock社の方が慣れているから(その前は

ギガバイト社でした日本語対応のマニュアルがあったりで良かったですが)

H110 Pro BTC+

 

メモリは特にこだわりはないのでその場で考えようかと。

今現在 4GBしか認識しないから当然その点も考慮しつつ。

Windows10とかにしたいなぁとまた別の欲が出てきてします。

 

最後に

実際、そこまでスペックを求めるようなオンラインゲーム等もしないですし、

たまに動画編集をするのにスペックが欲しいかなと思うだけです。

最近はブログ書きとネット検索が主ですから。

絶対にオーバースペックになりますね。

 

よくわからないですが車のチューンアップと似ているのかなと。

周りに言わせるとよくわからない(?)となるのでしょうけどね。

 

何となく、今したいことを書いてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

また、進捗あったら追記等します。

 

以上

 

 

 

 

 

 

-自作PC
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.