satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

時事

引っ越し難民が大量発生! 今春人材不足深刻に

投稿日:2018年2月11日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは。

satokibiです。

今日こんな記事を見つけました。

引っ越し難民の出現

最近ではamazon.comやメルカリ等で大変厳しい状況にある物流業界に

さらに追い打ちがかかっているそうです。

新聞記事によると今春の学生の新生活や異動時期のタイミングで希望日に

引っ越しができない状況にあるそうです。

引っ越し難民が多数発生するとのこと。

色々な言葉が出てきますが引っ越し難民なるフレーズまで出てくるとは。

 

引っ越し時期をずらしてほしいとの要請

引っ越し業者各社は企業に3~4月の繁忙期から転勤時期をずらすよう要請してるとの

こと。

だけど、大体の会社は4月から新年度だし、異動はやはり2~3月が主流ですよね。

この間の交通費とかも余計な費用が発生するけど一体どうするのかな。とそこまでは

物流業者も考えていないですよね。

お互いの会社がWin-Winになることはないのでどちらかが負担を被ることになるのかな

と。

企業側においても5月にずらしたりする等の対応を検討等多いようです。

大手、引っ越し業者以外の中小の引っ越し業者に関してはビジネスチャンスと捉えるべきかと。

 

アルバイトも集まらない理由

実際、アルバイトも全然集まらないのが実態だそうです。

学生バイトもこの時代色々調べればバイトは溢れているから肉体労働は人気でないのかな。

引越し中堅業者曰く「1日1万3千円を支払うとしても学生がこない」とのこと。

ちょこっとバイトサイトを確認したら大手は3月中だと1万5千円くらいになってましたね。

 

 

引越し 料金

スポンサーリンク

-時事
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.