satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

時事

【お父さん知ってますか】2018年開始!キッズウィーク試験導入

投稿日:2018年2月12日 更新日:

こんばんは。satokibiです。

今年より開始されるキッズウィークご存じですか。

子どもがいない人にとってはなんてことはないイベントなのか。

たしかに以前そんな報道していたなぁくらいのレベルでした。

キッズウィークとは

キッズウィークとは地域ごとに夏休み等の一部を他の日に移して学校休業日を分散化する

取組です。平成30年度より一定の地域単位で試験的に導入するそうです。

「プレミアムフライデー」と同じ匂いを感じます。

 

目指すもの

目的としては、

・家族との時間を大切にしてほしいこと。

・大人についても働き方を見直す機会として1億総活躍社会に向け働き方改革と表裏を

なすものとして休み方改革を進め、有給休暇取得率を50%→70%の達成を目指す。

・休日の分散化により観光需要の平準化を狙い、ハイシーズンの宿泊料金の低廉化、地域活性化を目指す。

 

有給取得率を20%増加と大きく試算されていますがなかなか現状でも取りにくい環境をどう打破するのか経済界との調整も必至です。

また、観光地に関してもなかなか予定が立てづらいような気もしてはいます。
[ad]

モデルケース

日本の場合

現在、厚生労働省のHPより抜粋した市区町村のケースとして

●秋休みを設定している

東京都渋谷区 既存の3連休と合わせて、5連休の秋休みを設定

●地域発展と歴史を学ぶ機会としての休日

山形県鶴岡市 地域の伝統的なお祭りである天神祭実施日(5月25日)をふるさと休日とする。

神奈川県横浜市 横浜開港祭の開催日6月2日の開港記念日として休業日として設定

上記のケースから市の条例レベルで調整してキッズウィークを作ってねというスタンスなんでしょうか。

市区町村も今後の対応に追われますね。

その分の授業の兼ね合いなどありますから。

 

フランスの学校休業日

今回のキッズウィークに関してはフランスの学校休業日を参考にしている節もあります。

フランスは小中高のようなものを学年歴と呼び、法令で定めています。

年間を36週で区分し、夏休みを除いた就業期間を、さらに4つの休業期間(諸聖人の祝日、クリスマス休暇、冬休み、春休み)で分割実施。

さらに冬休みと春休みに関しては本土を3つに分けて1週間ずつずらして休暇設定しているそうです。

国を挙げてお休みを決めてしまえばだいぶ楽ですね。

日本の場合は色々な部署に調整を委ねているのでニッチもサッチもということですね。
[ad]

10月は年次有給休暇取得促進期間

企業側での話となりますが10月が有給取得促進月間って知ってましたか

私は調べるまでは知らなかったです。

パンフレットも存在していました。

キャッチフレーズも存在し、「仕事休もっ化計画」です。

副題として「走り続ける大切さも、休み大切さも覚えた。」

三つほどテーマがあり、

1.仕事と生活の調和のために、計画的に年次有給休暇を取ろう。

2.土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう。

3.話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取りやすい会社にしよう。

 

あと、年末にも促進があり、平成30年の年末年始で1月4,5日を休んで11連休に!と。

 

計画的付与の制度を有効活用しましょうとのメッセージ付きですね。

計画的付与とは 有給付与日数から5日を除いた分を会社が計画的にお休みさせることの制度です。

言い方はあれですが強引に有給消化させないと取得率の向上は見込めないですね。

有給取得に関しての判例

この点に関しても色々な問題を含んでいますので大変かと。

当ブログでも社労士試験の過去問の問題を記載しておりますが取得に関しては面倒な

印象です。

https://srkakomonfp.net/article/post-274.html

https://srkakomonfp.net/article/456058579-html.html

 

所感

今年度中に再度、話し合いの場がもたれ細部の決定をするようです。

プレミアムフライデーに関しても定着率が悪く初回と2回目までは少しの盛り上がり

は見せましたがすぐに鎮静化し、一過性にもなりませんでした。

今回の場合も同じ轍を踏まないようにしっかりとした準備が必要かと思います。

子どもがいない人達にとっても観光地など外に目を向けてお金を落としてもらい地域活性化と

いう思惑もあるかと考えます。

今、進められている働き方改革の着手も早々に進めていかないと企業側の対応も後手になると

思います。観光地の親御さん達の対応も然りです。

 

本日もご一読頂き誠にありがとうございました。

以上

 

 

 

 

 

 

-時事
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.