satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

年金(国民年金・厚生年金)

平成29年度 国民年金法 選択式

投稿日:

スポンサーリンク

こんばんは。

satokibiです。
夜分に投稿致しました。

本日は平成29年度の国民年金法について記載したいと思います。

免除の所得要件覚えてる?

問1に関しては保険料の半額免除できる所得要件は?との問題となります。

一応ですが国民年金は毎月翌月末日までに納めないといけないルールになっています。
20歳以上60歳までの40年間をフルで支払いをできた時に満額の国民年金が支給される仕組みです。

しかし、色々な事情で支払いができない場合に保険料免除、納付猶予制度があります。
皆さんが一番身近なところでは大学生の時に、学生納付特例制度を使われていたかと思います。

学校が窓口になっていたかと思います。

話は戻しまして、所得の基準は誰を見るのかというと、被保険者(本人)配偶者及び世帯主となっています。

前年の所得(1月6月までの月分の保険料については、前々年の所得とする。)が一定額の所得以下や失業の場合等で、保険料を納めることが困難な場合に、本人から申請により承認されると免除となります。
免除には全額、4分の3、半額、4分の1の4種類があります。

ちなみに保険料の納付猶予制度は20歳以上50歳未満で本人・配偶者の前年所得で判断することになります。現在は50歳まででしたが平成28年6月までは30歳未満でした。30歳の若年者猶予制度と覚えていました。

免除には世帯主が入ることを忘れずおきましょう。
この制度をしておくことにより、免除期間中の期間も老齢基礎年金の2分の1(国庫分、税金)分は受け取ることができます。
また、怪我、障害、死亡等の不慮の事故の場合には障害基礎年金、遺族基礎年金の支給も受けること可能となります。

所得基準に関しては、今回の設問は半額免除の要件を問うておりますが4種類の免除と猶予の要件を列記しておきます。

1.全額免除・納付猶予 (扶養親族の数+1)×35万円+22万円

2.4分の3免除 78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

3.半額免除 118万+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

4.4分の1免除 158万+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

とりあえず118万を覚えて±40万すれば覚えていられましたよね。

今回の設問の注意書きに扶養親族等は所得税法に規定する老人控除対象配偶者もしくは老人扶養親族又は特定扶養親族等ではないもとすると書かれています。

先月くらいに年末調整があったので覚えている人も多いはずですが38万円の基礎控除となりますね。
38万円の基礎控除と覚えていても特定扶養親族の年齢とかはイマイチ覚えていないです。

寡婦年金の意味、分からずでした。

次に2に移りますね。寡婦年金の問題となります。

以下が寡婦年金の要件となります。

第1号被保険者として保険料を納めていた期間(免除含む)が10年以上ある夫が亡くなった時に、10年以上継続して婚姻関係にあり、生計維持されていた妻に対して60歳から65歳まの有期年金となります。

年金額は夫の老齢基礎年金の4分の3となります。

私が受験生時代の時は、スウィート10ダイヤモンドとか、寡婦と死亡一時金は選択ですなどと色々派生論点と組み合わせて覚えていました。

今回の設問の場合は支給停止の規定を選ばせる問題となっております。初見でこの文章見ると意外と分かりづらいです。

支給停止の要件としては
・亡くなった夫が障害基礎年金の受給権者であったこと、又は老齢基礎年金の支給を受けていた時
・妻が繰上げ支給の老齢基礎年金を受けている場合

となります。要するに年金を受け取っていたら停止しますよということになります。障害基礎年金も老齢基礎年金と同じですからね。

年金受給者への調査行きます。

最後は3の問題となります。これは受給権者に関する調査に関する条文となります。雑則からの問題なので類似の言葉があるので大変です。空欄に入るのは身分関係、障害の状態となります。

 

山を張るわけではないのですが、受給権者に質問をする場合、金額に影響するには何だろうと考えた時に選択肢の中から選ぶことは可能かなと思いました。

これで平成29年度の国民年金の選択式について確認してみました。
次回は別の科目を見ていきたいと思います。

長文お読み頂きありがとうございました。

以上

万全を期して記載をしておりますが万が一、誤解を招く表現等ございましたらご一報いただけると幸いです。
お互い補完しあえると助かります。損害を与えぬよう注意致しますが保障致しかねますことご了承ください。

スポンサーリンク

-年金(国民年金・厚生年金)
-

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.