satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】投資比率が予定に近付きます! THEO【9日目】

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

本日も昨日のTHEOの投資状況を書きたいと思います。

毎回のことですがブログテーマとだいぶかけ離れてきています。

週末には本来のテーマも書いていければと考えています。

 

2月14日の実績

時価評価額

JPY △1.44% 前日 △1.25%

USD 1.63% 前日 1.04%

昨日から米ドル建ては少し良化しておりますね。それにしても二つともそこまで大した変動で

はありませんが。

だいぶ今後は落ち着いてもらうといいのですが。

逆にこういった場面を好機と捉えて売買をしている人もいるから凄いですよね。

 

ポートフォリオ

グロース(株式) 1.08% 前日 1.74%

インカム(債券) △4.60% 前日 △4.00%

インフレ(現物) △0.45% 前日 0.04%

こちらも微増微減を繰り返しておりますね。

現物がマイナス域に入ったことくらいですかね。

 

サイトの別資料にて下記のようなものがあり公表します。

資産の種類別の構成

先進国株 56%

新興国株 4%

先進国国際 14%

投資適格債券 13%

ハイイールド債券 4%

新興国債券 2%

リート・不動産株 3%

コモディティ 5%

 

私の一応の資産構成バランスは下記のような設定となっております。

グロース(株式) 59%

インカム(債券) 29%

インフレ(現物) 12%

先ほどのものと比較するとようやく比率どうりになってきたかなという感じです。

 

THEOは当初10万円以上から始められるというのはご存じのことかと思います。

去年より私もそうですが、1万円から開設できるようになりだいぶ門戸が開けました。

THEOサイトでは当初の10万円くらい積み立てをしてようやくスタートラインです的

なことが書かれておりましたのでその通りなのが分かりました。

そもそも財源がないのに買付は当然できませんよね・・・・

新規銘柄購入

先日、お話した通り入金日の翌営業日にしっかりと買付が実施されておりました。

3銘柄購入されており下記の銘柄となります。

・iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債 (債券)

・バンガード 米国ミッドキャップ バリュー (先進国株式(地域・単一))

・バンガード 米国バリュー (先進国株式(地域・単一))

名前だけで調べましたが 債券 1銘柄 株式 2銘柄 を増加させてました。

本来であればちゃんとこういった銘柄もどんなものか把握しないといけないと思いつつ。

ロボアドにお任せ機能をフルに活かしております。

勝手に買付してくれるのはありがたいですね。

まとめ

本日も駆け足で書いてしまい、後で加筆修正を考えております。

2月に入り、だいぶ株式市場の暴落というか下落を経験できたのは少額投資だと

そこまで深手を負わないので良かったのかなと。

少しずつ回復基調にあれば尚、うれしいのですが(全員そうだと考えますが)

 

仮想通貨市場も最近慌ただしいですよね。

これに関しても仕組み自体を理解できていないので勉強してここに載せてみようかな。

 

投資はあくまで自己責任ということを肝に銘じていきます。

 

本日も貴重なお時間を頂きありがとうございました。

また、他の記事も閲覧して頂けると幸いです。

 

以上

 

 

-ロボアド
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.