satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】満遍なく投資知識を学べるTHEO【12日目】

投稿日:

こんばんは。

satokibiです。

一昨日、更新できなかったTHEOの投資状況に関して書きたいと思います。

2月19日実績

時価評価額

JPY  △ 1.21% (前日 △ 1.62%)

USD    3.31% (前日   3.05%)

 

全体的に良化してきていました。

こういうところで確認することで少しでも経済とかに関わっている感はでてきますね。

ニュースとかでの「今日の日経平均株価は~」という言葉も何気なしに確認するように

なりました。

ただ、それによりどうこう動く訳ではございませんが。

 

ポートフォリオ

グロース(株式) 2.55%  (前日 1.90%)

インカム(債券) △5.84% (前日 △ 6.24%)

インフレ(現物) △0.63%  (前日 △ 0.42%)

 

 

株式だけが突出して良くなってきている感じですね。

毎回思うところで、普通に投資する際に株式に関しては上場株なんかをよく目にしますのでイ

メージは湧きますが債券、現物なんかはここでしかお目にかかることはなかったのかなと。

こんな初心者でも債券、現物に関して少なからず勉強の場を与えてもらっていると考えると

ロボットアドバイザーを始めたきっかけとしては悪くないかなと。

いざ、債券を好んで買うかと言われると二の足を踏むかと思います。

まとめ

毎日更新をしていましたが更新できずでした。

一応、THEOの場合、翌日に更新されるとデータが取れなくなるので数値だけは

拾っておきました。(折れ線グラフはあるのですが、ブログ上で表現できるスキルが

まだ無いので)

上記でも記載しましたが債券に関しては勉強したのは簿記の勉強以来ずっーと言葉だけ

聞くだけでした。実際、国内で発行されている債券は余力資金のない私にとっては高根の花と

いえる感じとなります。

個別株と一緒ですね。

いつかは個別株、債券だけでポートフォリオを構築できるくらいになりたいと思います。

まだまだ勉強不足なのでこれからの課題とも言えます。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございました。

投資は自己責任なので慎重にしないといけませんね。

以上

-ロボアド
-, , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.