satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】先週PBR12.8まで低下! THEO【11日目】

投稿日:

スポンサーリンク

おはようございます

satokibiです。

毎日恒例となりましたTHEOの投資状況に関して書きたいと思います。

2月16日実績

 

時価評価額

JPY  △ 1.62% (前日 △ 1.37%)

 

USD    3.05% (前日   2.47%)

 

 

相変わらず、日本円は下落で米建ては良好な感じです。

ネット等の情報では株式市場もだいぶ落ち着いてきてるそう。

日経平均も2/14付で一時20,950円15銭まで落ちましたが16日迄に反発で作用しました。

今年は30,000円台と経済誌には記載があったけど果たしてどんな感じになるのかな。

ポートフォリオ

グロース(株式) 1.90%  (前日 1.88%)

インカム(債券) △6.24% (前日 △ 5.70%)

インフレ(現物) △0.42%  (前日 △ 0.19%)

毎日確認しても大差、動きはないですね。

株式は上記の影響もあり、上ブレしていました。

 

 

 

まとめ

 

株投資をしててもあまり投資用語には詳しくなく、そこが問題かと思いますが。

PER(株価収益率)が12.8倍まで低下してきており、株を買うには今がお手頃だそうです。

ただ、個別株に手を出せるほどの財力が今、無いので ふーん と言った感じです。

でも、グロース(株式)の中に日本株をメインに買付するETFも混ざっていたので人ごとで

なさそうです。

私個人の備忘記録として PERというのは 株価が1株当たりの純利益の何倍か? と指標

で日本の上場企業の目安として 15倍 が一定の基準となっています。

低ければ割安、高ければ割高 とこの点の見極めは機関投資家さんたちは当たり前の常識論な

んでしょうけど、いちサラリーマンにはなんとも遠い話のような気もしました。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございました。

投資は自己責任なので慎重にしないといけませんね。

以上

スポンサーリンク

-ロボアド
-, , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.