satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

労働保険(労災・雇用)

労災って使ったことありますか。【平成29年度 労災選択式】

投稿日:2018年1月11日 更新日:

スポンサーリンク

こんばんは。

satokibiです。

今日は、平成29年度労災保険法の選択式について見ていきたいと思います。

問題は審査請求と時効の問題でした。条文そのままなのですぐに答えは導きだせるかなと思います。

文句があればここまで。 労災保険審査官

労災保険の保険給付に関する決定に不服がある者は、労働者災害補償保険審査官に対して審査請求をすることができる。

審査請求は、正当な理由により所定の期間内に審査請求をすることができなかったことを疎明した場合を除き、

原処分があったことを知った日の翌日から起算して3カ月を経過したときはすることができない。

審査請求に対する決定に不服がある者は、労働保険審査会に対して再審査請求をすることができる。

審査請求をしている者は、審査請求をした日から3カ月を経過しても審査請求についての決定がない時は、労働者災害補償審査官が審査請求を棄却したものとみなすことができる。

雇用保険に関しても合わせて見たいと思います。雇用保険も原則、上記の労災と同じようなルートを辿ります。原処分のあった日の

翌日から起算して3カ月以内に雇用保険審査官に対して審査請求をします。この審査官は労災、雇用ともに都道府県労働局にいます。

設問の場合は審査請求をして3カ月しても何も決定がない場合は棄却したものとみなすし、再審査請求できるのみにとどまりましたが、
労働保険審査会に対する再審査請求は決定があった日から2カ月以内に請求をしなくてはいけません。

さらに再審査請求にも不満がある人は裁判所へ取消訴訟を提起することになります。これも期限があり、裁決があった日から6カ月以内
なっています。

時効前までにお手続きを

次に時効に関してはオーソドックスに時効の年数を問う問題でした。障害・遺族給付は5年でそれ以外は2年となります。

29年度の労災保険の選択式は満点をとって少しでもアドバンテージを取れると他の科目でだいぶ楽になりますよね。

 

労災って使ったことありますか。【雑記】

皆さんは労災を使ったことはありますがか。

今まで私は事務職でしたので労災とは無縁の状況ではあります。(通勤災害は起こりうるかも知れませんが)

フローチャートとして

労働災害発生 → 労災指定病院かどうか → ○ そのまま無料で受診する。(現物給付)
→ ×  全額を支払いをして受診する。(健康保険ではないので負担0%です。)

その後は 指定医療機関であれば病院経由で、違う場合は請求書に事業主、医療機関の証明を受けてそのまま労働基準監督署

へ。 その後は両方とも同じように労働基準監督が請求書に基づき調査を開始します。この場合職権を使い聴取等が可能となります。

晴れて認定が確定すれば医療機関ないし本人の指定口座に振り込みが完了致します。

給与担当等は労災指定病院を調べておくのと請求書を常に準備しないといけませんね。場所にもよりますが全額負担は大きすぎますね。

29年度の労災保険ではあまり話を拡張することはできませんでした違った切り口で暗記できるようしていければと思います。

 

簡単ではありますが本日はここまでにさせて頂きます。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

以上

万全を期して記載をしておりますが万が一、誤解を招く表現等ございましたらご一報いただけると幸いです。
お互い補完しあえると助かります。損害を与えぬよう注意致しますが保障致しかねますことご了承ください。

スポンサーリンク

-労働保険(労災・雇用)
-

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.