satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】日本株も実質保有できるTHEO【13日目】

投稿日:

スポンサーリンク

こんばんは。

satokibiです。

今日もTHEOの投資状況に関して書きたいと思います。

 

2月20日実績

時価評価額

JPY  △ 0.97% (前日 △ 1.21%)

USD    3.29% (前日   3.31%)

なんとか日本円が少し戻ってきたのでちょっと安心感があります。

すぐに日本円でどうにかしようという思いはないのですが、

やはり日本国内にいるので円基準で見ていい方がいいですよね。

 

 

ポートフォリオ

グロース(株式) 2.82%  (前日 2.55%)

インカム(債券) △5.59% (前日 △ 5.84%)

インフレ(現物) △0.36%  (前日 △ 0.63%)

 

株式についてはだいぶプラス域で戻ってきていたので良かったかなと。

ただ、他2つもプラスということはあまり無さそうなのでそこはバランス、分散投資の意義なのかと考えております。

 

iシェアーズ MSCI ジャパン ETF

保有銘柄の中に日本株があったので中身を確認してみました。

銘柄名はiシェアーズ MSCI ジャパン ETF でした。

設立日は 1996年3月12日で20年近く続いている銘柄です。

昨日記載した株価収益利率(PER)は2月21日現在で 16.25 と

平均15より少し高い程度です。

この指標だけでどうこうという問題でもないのでしょうが。

 

組入している銘柄数は321と多いのか少ないのかあまり気にしたことがないので

今後は注視したいところです。

 

上位5位を見てみますと、

 

1.トヨタ自動車 4.83

2.三菱UFJフィナンシャルG 2.31

3.ソフトバンクグループ  1.84

4.ソニー     1.71

5.本田技研    1.64

 

なんか有名企業ばかりのラインナップでした。

300以上の銘柄なのか、保有割合も凄く小さいです。

 

まとめ

 

少しずつですが、保有銘柄に関しても目を向けるようになってきました。

今後はロボットアドバイザーではなく、個人として投資できるくらいの眼は養いたいと

考えています。

ただ、個人の主観が邪魔をして、躊躇したりするのが関の山でしょうか・・・・

今は、ロボアドの投資状況を傍観して知恵を付けていきたいと思います。

上記のETFだと個別株だと単元株で一回買うのに相当なお金を用意しないといけないけど

間接的に保有できるのでちょっと気分はいいです。(個人的に)

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございました。

投資は自己責任なので慎重にしないといけませんね。

以上

スポンサーリンク

-ロボアド
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.