satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】1月度の実績報告書届きました!【14日目】

投稿日:

こんばんは。

satokibiです。

今日もTHEOの投資状況に関して書きたいと思います。

 

2月21日実績

 

時価評価額

JPY  △ 0.86% (前日 △ 0.97%)

USD    2.69% (前日   3.29%)

 

上記の情報は1日おいて水曜日の実績値となります。

前から申しておりますように大体次の日の8時くらいに更新がかかるので

リアルタイム感は薄いです。

他のロボットアドバイザーの利用経験がない為、比較対象ができないので

この部分の評価がしづらいです。

ポートフォリオ

グロース(株式) 2.69%  (前日 2.82%)

インカム(債券) △5.19% (前日 △ 5.59%)

インフレ(現物) △0.15%  (前日 △ 0.36%)

 

表現は悪いですが本当に可もなく不可もなくですね。

こういったところに不満がある人は個別株等で自分で処理するのが一番なのかなと。

2018年01月運用報告書(概要)

だいたい18日過ぎ位に先月の運用報告書(概要)が届きます。

運用報告書(明細)は月初最終営業日には届きます。

(明細)は読んでそのままで月間の明細です。

 

中身の構成は

 

 

A4サイズ1枚に各ポートフォリオの運用状況の講評がされております。

 

以下記載内容の概要です。

 

グロース・ポートフォリオ

1月にグロース・ポートフォリオは ドルベースで 5.08%上昇し、円ベースでは円高により

1.79%上昇となった。

数字だとよくわからないので ドル + 円 + で終了しました。

以下がその要因

・アメリカの12月の小売売上高を確認して世界が楽観視

・アメリカの税制改革が企業決算を良くする

・事実、半導体、バイオテック関連の銘柄が好調だった

 

インカム・ポートフォリオ

インカム・ポートフォリオは ドルベースで △1.38%下落し、円ベースでは円高によ

り△4.49%下落となった。

ドル - 円 - で終了しました。

ちょっと専門用語が多すぎてわかならくなってきたのでちょっと調べて後日書きます。

インフレ・ヘッジ・ポートフォリオ

インフレヘッジ・ポートフォリオは ドルベースで 0.47%上昇しし、円ベースでは円高によ

り△2.65%下落となった。

ドル + 円 - で終了しました。

今まではドル円両方とも同じ向きをしていたのに急に逆になりました。

完全に?状態です。

 

まとめ

 

1月度の実績が2月の中旬に来ても2月始まってだいぶ下落しているので

投資家にとっては結果だけ知らされてもという感じでしょうか。

 

それ以前の問題で今回こうやってブログに書こうと思って確認したら、

完全にちんぷんかんぷんでした。

そこまで年はとっていないつもりでも横文字に抵抗感を覚えてしましました。

残念すぎます。

 

知らないことが多すぎますね。

興味がないことに無関心なのは当たり前?かも知れないけれどそんなことも

言っていられないので見識は高めないと。

一般教養としての素養も同時に磨きたい。

 

まずは一つずつでしょうが。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございました。

投資は自己責任なので慎重にしないといけませんね。

以上

 

ほっこりくつろぎキャンペーン

-ロボアド
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.