satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【投資実践】経済用語を何とか理解します。 THEO【15日目】

投稿日:

こんばんは。

satokibiです。

今日もTHEOの投資状況に関して書きたいと思います。

 

2月26日実績

 

 

時価評価額

JPY  △ 0.67% (21日 △ 0.86%

USD    3.32% (21日   2.69%)

 

ここ最近、確認ができておらず、21日との比較となります。

日本円とアメリカドルともに少しずつ良化しておりました。

 

ポートフォリオ

グロース(株式) 1.59%  (21日 2.69%)

インカム(債券) △5.98% (21日 △ 5.19%

インフレ(現物) △0.16%  (21日 △ 0.15%

3日間確認していませんでしたがそこまで大きな変動もなく一安心という感じです。

 

運用報告書を読み解く

前回、記載した運用報告書の文言を一つずつ確認していきたいと思います。

米国グロース株が同バリュー株アウトパフォームし  と横文字が羅列

してあり全くよくわからない言葉にしか聞こえない感じです。残念ですが。

グロース株

別の言い方は成長株と呼ばれています。英語の growth (成長) ですね。

あまり日常英語もままならないのでこういう経済用語から勉強していくようです。

今後も持続的に大きく成長することが予想される銘柄をいいます。

 

単純に成長している銘柄を指すこともあれば、通常は 売上高 や 経常利益 などが

年々増えていて、今後もさらに大きく成長が予想される銘柄を指すのが大半です。

 

社会構造の変化や高い技術力・ノウハウ、有望な特許などを背景に、景気に左右されずに

一定期間高い成長が期待できる次世代の事業を行う新興企業や成長産業に属する企業などが

該当します。

 

最近ですと、 証券会社のHPには、バイオ・製薬の銘柄の特集が組まれていますよね。

AI人工知能も当然入ってきますが。

こういう企業の特徴として将来性を高く買われる傾向にある為、株価が高く推移、

PER(株価収益率)は市場平均高くなっております。

例:タカラバイオ(東証一部 4974)

SBI証券のHPの製薬会社の特集から一銘柄をピックアップしました。

創薬機能を有するグローバルライフサイエンス企業として紹介されております。

先ほど申しましたPERですが 112.8倍 と割高を超えた数字ですね。

基準値が14,15倍くらいと言われていますのでおよそ10倍弱ですね。

 

これからへの企業への投資と言われる理由がよくわかる気もします。

 

当たるも八卦という感じで投資はしていけないのでしょうがそんな気に

されられますね。

バリュー株

value (安い)という意味で 割安株ですね。

会社の利益や価値に対して株価が低いと思われる銘柄を指します。

この根拠は、株式市場の平均値や同業他社と比べることによって算出します。

過去と現在の株価推移を比較して算出しております。

 

グロース株に対してPERは割安株なので低くなっております。

しかし、個別株ですので1株あたりの購入単価はロボアド処理の私に

とってはハードルは高いかなと感じます。

 

長期投資を狙う投資家にとっては購入の選択肢の一つとなります。

そのうち、値上がりするであろう予測のもとになります。

 

アウトパフォーム

経済用語になります。

日経平均株価やTOPIXなどのベンチマーク(←簡単にいうと比較)に対して、ある指数もしく

は銘柄の一定期間の収益率が上回っている(しそうな)なことを言います。

 

対義語としてベンチマークを下回っている状態アンダーパフォーム

同じ、中立な状態は ニュートラル と言ったりするそうです。

 

実際、用語の確認をしてみたものの結果としては、日本語に置き換えると

アメリカ成長株が同割安株を上回ったということでしょうか。

 

うーん、しっくりこない気もします。

単純に成長株が今、勢いでてきたよという認識かと思います。

 

まだまだ、先は長いですね。

まとめ

前回記載したように横文字を整理を始めて見ました。

ただ、単語の意味を理解しないで株はできないなと

感じました。どんな状況でも同じではありますが。

 

次回以降も引き続き報告書の分からない単語を

整理していきたいと思います。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございました。

投資は自己責任なので慎重にしないといけませんね。

以上

 

ほっこりくつろぎキャンペーン

-ロボアド
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.