satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資

【投資信託必見】こんな少額ですが地道に積立してるので公開します!

投稿日:2018年3月3日 更新日:

スポンサーリンク

おはようございます。

久々の更新となります。

今日は、毎月積立をしている投資信託について書きたいと思います。

参考にはならないかと思いますがこんな感じで貯金感覚で積立をしてます。

もし参考になれば幸いかと存じます。

 

SBI証券で運用してます。

積立をしているのは SBI証券 となります。

 

このSBI証券とした理由としては、とりあえずお付き合いで開設してあった口座ということだ

けです。

 

本当に全く投資に興味がない時だったので全然ログインすることすらしたことがなかった状態

でした。

当初は新生銀行でした。

SBI証券の前は新生銀行でNISA口座で1年ほど買付をしていました。

 

履歴を確認したら2015年だったので既に詳細な履歴の確認は取れずです。(残念)

明細を探すのも大変なので見つかれば更新します。

 

記憶にあるのが毎月分配型の投資信託を購入したのは覚えています。

よくよく考えると毎月分配ってただ、自分の身を切り崩しているだけなんですよね。

あまり詳しくないのですみません。

 

プラスたしか当時は積立金額は10,000円だったかどうかこれも記憶が曖昧で積立が

簡単にしづらいと自身の中で感じた覚えがあります。

 

投資本購入

とりあえず、新生銀行で運用している最中であんまりメリットというか積立もしていませんでした。

なんかいい方法はないかなと手に取ったのが下記の本になります。

 

 

最近色々なメディアで取り上げられている方ですよね。

 

とりあえずまずは模倣からで 真似をしながらそこから何かを得ようと。

 

その時に新生銀行で上記書籍の銘柄が無かったのか、積立ができなかったのかで

試行錯誤の末、

 

あっ SBI証券 があったことに気付き現在に至りました。

 

NISA口座の移管も考えましたがそこまで利益のことまで考えていませんので

そのままの状態で進めています。

 

そのうち、後悔することになりそうな気もしない訳ではないですが。

 

他にもここで記載しているTHEOとかもあるのでそのうちの検討に。

その際はつみたてNISAかな。

 

積立銘柄

一応、積立しているのは下記2つの銘柄となります。

ほとんど書籍のおすすめ銘柄のまま、そのまま放置しています。

ニッセイ外国株式インデックスファンド

毎月積立額 1,500円

運用方針:日本を除く主要先進国の株式に投資

MSCI コクサイ インデックス(配当込、円換算ベース)に連動する投資成果

を目指す。

購入時及び換金時の手数料は無料とのことで手軽さ?があるのかな。

 

MSCI-KOKUSAIインデックスとは

目標としている上記のインデックスはモルガンスタンレー・キャピタル・インターナショナ

の頭文字でした。

組まれているのがMSCI社が定義する先進国23カ国から日本を除く22カ国となっています。

国比率だと米国か一番となっていました。

 

追記:交付運用報告書

この記事を書いている次の日くらいに運用報告書が届きました。

その件に関しては下記記事に載せております。

https://srkakomonfp.net/article/post-715.html

 

三井住友TAM-世界経済インデックスファンド

毎月積立額 3,500円

運用方針:主として、国内、先進国、新興国の公社債および株式へ分散投資を行います。

各々の動きを表す代表格的な指数(インデックス)を地域別のGDP総額の比率

を参考に投資比率を決定します。

 

今日現在の状況

投資総額 30,000円

現在評価額 29,208円

含む損 △791円(△2.64%)

 

1月までは含み益がでていましたがちょいマイナスくらいですね。

短期目的ではないので気長に待ちましょうという感じです。

 

以前、用立てしなくてはいけなくて解約をしたのでそういうことが無ければいいなと

如何にして捻出するか考えるのも一興です。

 

まとめ

今回は、初めて投資信託に関して書いてみました。

最近はつみたてNISAの関係もあり色々な積立関係の本が多く感じます。

時代の流れか自身が興味があるからなのか。

多分、興味があるのも大きいでしょうね。

 

仮にポケモンGOが好きな人は未だに多いですからね。

 

今後も引き続きこの話題に関しても近況をアップしていきたいと考えます。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

追記更新は引き続きしてまいります。

 

他、THEOの実践もしていますのでお読みいただけると幸いです。

 

以上

スポンサーリンク

-投資
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.