satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【ロボアド投資検討】社債の分配金が入りました。【21日目】

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

2018年3月8日のTHEOの状況を公開しております。

 

2018年3月8日の状況

時価評価額

JPY 78,203円 前日比△1,797円(△2.25%)

USD $737.28 前日比 17.72(2.46%)

 

ポートフォリオ

グロース(株式) 収益率 1.18%

インカム(債券) 収益率 △6.57%

インフレ(実物) 収益率 △1.00%

 

配当金のご案内

3銘柄にて僅少ではありますが配当金・収益分配金のお知らせが届きました。

iシェアーズ米国国債7-10年

所有数: 1

配当金額:16円

外国源泉徴収:1円

マーケットベクトル国債ハイイールド債

所有数: 1

配当金額:6円

外国源泉徴収:0円

iシェアーズiBoxx米ドル建 投資適格社債

所有数: 1

配当金額:34円

外国源泉徴収:3円

 

ハイイールド債と米ドル建投資適格社債は人気のある社債でした。

というかお勧めの社債に情報が載っていました。

 

情報としてこの二つは相反する社債なんですよね。

投資適格社債は社債の中では信用力が高く、ハイイールド債に比べてリスクが低いので扱いや

すいです。

ハイイールド債はその逆となります。

実際の収益分配金を確認すると投資適格社債のほうが配当金が大きいです。

上記にも書いたようにハイイールド債はリスクを取って高い配当を得るわけです。

なのに、堅実な方が分配金が大きいので、それならリスクを最小限にしたいですよね。

まだまだ投資素人の私にとっては何がメリット・デメリットかわかり兼ねますね。

 

まとめ

前に記載したとおり、THEO当初は10万円~スタートでした。

そこを門戸を下げて1万円からにした為、ポートフォリオがまだ未熟な状態となっています。

お金のデザイン社にも10万円からようやくしっかりとした運用が望めることが書いてます。

明日12日に3月分の出資額が入金されるので13日の朝にはまた、新規買付があるはずです。

今回の配当金の明細しかりですが、メッセージボックスに通知があるのはうれしいものです。

いつもながらの話ですが長期投資が目的なので長い目で見るのは当然ですが少しでも動きは欲

しいですよね。どうでしょうか。

 

少しでも余力があれば他社の口座開設をして比較するのも今後の自身の為にもなるかと考える

次第です。

 

少しでも有益な情報を提供できるようにしていきたいと思います。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

引き続き他の記事にも目を通して頂けると幸いに存じます。

 

以上

 

-ロボアド
-, , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.