satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【ロボアド必見】積立分の買付完了!(THEO 23日目)

投稿日:

スポンサーリンク

こんばんは。

satokibiです。

 

本日もTHEOの実績を見ていきたいと思います。

 

今回で23日目ですのでだいぶ続いてこれました。

なんとか継続できているので引き続き書いていきたいと思います。

 

3月13日の状況

 

時価評価額

20180313評価額

 

あと少しでトントンラインまできています。もうひと踏ん張りしてくれるといいかな。

なんだかんでで積立運用して半年が経とうとしています。

中長期的にみるとなんとか上向きになるものなんですね。

 

20180313USD

毎回思うのが日本円に比べて常に0%より上にいますよね。

ドルで運用しているから当然なのかもしれませんが経済に疎くてもなんとか参加できている感

はあります。

ポートフォリオ

収益率

グロース(株式)    3.10%

インカム(債券)   △6.22%

インフレ(実物)   △0.60%

 

トータルだとマイナスなんですよね。なんとか株式がもう少し頑張ってプラス幅を広げてほし

いなと思います。

毎日書いているとなんとなくですが投資用語も違和感なくタイピングできています。

 

 

新規買付発生しました。

先日からお話している通り、積立分の買付が発生しました。

銘柄は バンガード 米国モーゲージ担保証券

 

銘柄の概要

目標:ブルームバーグ・バーグレイズ米国MBS浮動調整インデックスのパフォーマンスと連

動することを目指します。

 

商品:米国の中期モーゲージ担保証券市場への分散したエクスポージャーを提供します。

エクスポージャー = 投資家の持つ金融資産のうち、市場の価格変動リスクにさらされてい

る割合のこと。

 

運用手法:インデックス・サンプリング法を用いたパッシブ運用

 

配当スケジュール:毎月

 

設定日: 2009年11月19日

 

約10年位続いておりますので信用度は高いように思います。若い会社も最近多い中で老舗のよ

うな感覚を覚えています。

あと、毎月分配なので周期的にレポート作成ができそうです。

 

専門用語調べてみた

エクスポージャー

例えば、為替エクスポージャーという感じで使います。

上記の意味合いからトータルで考えますとポートフォリオ(金融資産の割合)のうち、外貨を

保有していたとします。

 

この場合は2月あったように急に落ちたりすると外貨は影響を受けやすくリスクが高いです。

このようにリスクにさらされていることがエクスポージャーといいます。

回避策としては為替ヘッジなどにより予防線を張っておきます。

 

モーゲージ

日本語に直訳すると担保となります。

 

住宅などの不動産を担保とする貸付債権に有価証券性を付与したものとなっております。

なかなか説明が難しい部分があります。

 

ここ最近では金融機関では「リバースモーゲージ」とかで使っていますよね。

リバースモーゲージだけ1記事書けそうなので今日は割愛致します。

 

まとめ

やっと今月の買付分の確認することができました。

いつもなら複数銘柄を購入予定なのですが今回1銘柄だけでしたね。

 

懐に余裕が有れば今のうちにもう少し出資したいなと考えております。

 

平凡な感じですが今回の締めとさせて頂ければと思います。

 

本日もご一読頂きありがとうございます。

 

他記事も是非注目できる内容があるかも知れませんのでお願い致します。

 

以上

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-ロボアド
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.