satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資

【積立FX検討者へ】6か月コツコツ貯金してます。

投稿日:

こんばんは。

satokibiです。

 

THEO、投資信託と色々と手を出しています。

あと、積立FXもしています。

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

積立FXとは

積立FXはSBI証券が提供している商品の一つです。

だいたいはFXと一緒になります。

 

主な特徴として

1.1通貨単位から購入が可能です。

通常のFXだとSBI証券の場合、10,000通貨からとなります。

また、ミニというのがありますがこれでも1,000通貨です。

レバレッジ25でミニを使うと5,000円もあれば取引は可能です。

しかし、実際FXを試してみましたが結構ハードルが高かったです。

下がることはあっても上がることはほとんどなかった感じです。

 

2.リスクを抑えた低レバレッジ運用

上記でも書きましたがレバレッジとはレバレッジ25だと1,000円を

1,000円×25倍の250,000円で運用できると仕組みになります。

実際は証券会社からお金を借りているイメージでしょうか。

最大でも3倍(一部は2倍)までしか取引できないようになっているので

最悪の場合の傷口は浅く済むといったところです。

 

3.定期購入が可能(毎日、毎週、毎月)

最初に1カ月にいくらお金を積立しますと設定します。

するとその金額を日、週、月で日数で外貨購入を実施してくれます。

実際、私は毎日で設定しています。

画面はこんな感じです。

 

4.いつでも売却可能

これも通常の証券とかです物入りですぐ用立てしたい場合など、結構な

営業日をとられることになり遅いイメージですが積立FXの場合はそこまで

遅くはならないです。

 

私の設定状況

私の設定状況はこんな感じです。

 

米ドルでも良いのですがスワップポイントが高いという理由から豪ドルを選択しています。

特に手数料もかからないし、毎日の変動を見たいという思いからの毎日購入です。

 

スワップポイントというのは簡単にいうと利息のことになります。

今の日本の低金利と比べると相当高い利率のように思えてしまいます。

 

大体、毎日200円ほど外貨を買っている計算となります。

 

現在の状況

3月14日現在の状況は下記の通りです。

2月の大幅変動で現状は評価損が発生しております。

現状の低い単価の時に毎日コツコツと積立していますので購入単価を低くしていければと

思います。

実際、飲み物2杯分を貯金に回している感覚なので問題ないかなと感じております。

 

まとめ

今日は積立FXに関して書いてみました。

 

最近は積立なんとかが多いですよね。単純に今、思い浮かべてもつみたてNISAと積立投信

くらいしかないと思えてしまいました。

 

今後は積立FXに関してもアップしていく予定です。

 

随時更新はかけますのでたまに見に来てもらうと幸いです。

 

過度な投資は禁物ですし、自己責任は大事ですね。

 

本日もここまでありがとうございました。

 

引き続き宜しくお願い致します。

 

以上

 

-投資
-,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.