satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資

【投資選択先に】金・プラチナ投資積立について書きました!

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

 

本日は金・プラチナ投資について書きます。

 

積立のきっかけ

SBI証券で金・プラチナ積立ができるようになったからです。

単純明快な理由となります。

ひとつの積立先として持っておけば面白いかなといった動機もあります。

 

金の特徴

実物資産

金に関しては実物資産となりますので、価値がゼロになることがない点です。

円やドルなどの国が発行する通貨に関しては国の信用を前提として成立しています。

その為、ギリシャなどのように国の危機があるとその国の紙幣は本当の紙になるリスクがあり

ます。

日本の円がそうなることはまずないので安心です。100%はないのですが。

 

株や債券に連動しない

株や債券の値動きと連動しないという特徴があります。

私の別記事のTHEOに関しても株、債券、実物と3つのカテゴリで保有していますがあまり

一緒に動いている印象はないです。

最近は投資当初に比べてマイナス成長しています。

 

ポートフォリオ(投資比率)の5~10%の保有が望ましいとSBI証券のサイトには書いてあ

ります。

 

私の積立設定

SBI証券の金・プラチナ積立は少額からの積立設定が可能です。

金額は¥1,000円から始めらます。

月1,000円の設定もできますので1日約30円ですので気軽できませんか?

 

銀行に貯金している金額をこっちに回すことでちょっとした楽しみができたので私は実行して

みることにしました。

私の設定は下記の通りです。

 

 

最初は1,000円から始めていたのですが寂しかったので2,000円で始めています。

 

これで間接的に金も保有することになっているのでうれしい気分ではあります。

 

金投資にウエイトをかけていないのでもし不測の事態が起きてもそこまでの損失は被らないよ

うにしています。

 

毎日の買付状況

毎日8時15分に所定金額を買付するよう設定されています。

今週1週間の状況はこんな感じで買付が行われています。

 

 

毎日95円ずつですがコツコツ積立がされております。

 

自身のちょっとした悩みとしてあまり画面の見方が詳しくなくとりあえず95円出金されている

ことくらいしか把握していません。

 

現在の保有状況

3月17日現在の保有状況に関しては下記となっています。

金に関しては常に評価損が発生している状況になっています。

 

そのうち、プラスにはなるのだろうかと考えています。

 

まとめ

今日は、金・プラチナ投資の積立について書きました。

投資全般に言えることですがほとんど知識がなく始めていることです。

 

ある程度の下調べは当然してはいますがとりあえず始めてみようとする部分が大きいです。

 

少額であるという点も大きいところではあります。

 

これも戦略のひとつなんでしょうがまんまと乗せられているのでしょうね。

 

分散投資と言えるほどのことはしていませんが今後も他の投資に関しても目を向けていければ

と考えています。

 

今後もこの記事に関しては追記などしていきます。

 

本日はここまでお読み頂きありがとうございました。

 

以上

 

 

 

-投資
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.