satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

趣味

【パチスロ】思い出スロット 昔お世話になりました!キングパルサー

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

 

前回のネオプラネットXXに続き、今回はキングパルサーについて書きます。

スペック・概要

発売日:2001年

販売元:山佐産業㈱

タイプ:ストック機

ボーナス放出契機

・規定RTゲーム数消化

・リプレイ成立時の一部

・純ハズレ成立(1/16384)

 

今、現在も人気コンテンツのパルサーシリーズです。

5号機でもドットパルサーとして発売されましたね。

このことに関しても後で触れます。

 

ストック機とは

現在5号機では規制により禁止されておりますが、ストック機とは読んで字のごとくボーナス

をストックするということです。

内部的にボーナスがフラグが成立します。通常のAタイプとかだと即次ゲームでそろえること

ができますよね。

このストック機の場合は一度潜ります。

そのあと、リプレイタイム(RT)なるものに突入します。

 

リプレイタイム(RT)

少々、ややこしいですが、通常ゲーム時がリプレイタイム(RT)と言われる状態になっています。

常に高確率でリプレイが揃っている状態になっています。

このリプレイが二つに分岐します。揃うか揃わないかです。

揃わないリプレイはハズレ目なので外からでは見分けがつきません。

 

ボーナス放出契機

サラリーマン番長のマップ解除に近いものがありますが、

このRTに突入しますとゲーム数が設定されます。

最大で1,279Gが天井となります。

振分として128Gまでに振り分けされるのが設定1でも72.26%あり、

そのあとは256,512,768,1024となっておりました。

 

これを見てわかる通り、128Gまでに連チャンする確率が72%あるので

今では考えられないような夢?がある台でした。

 

ただ、内部的にボーナスがストックされてる状態での話となります。

最大でのストック数は120個まで貯まるのでよほどのことがない限り切れていたことに遭遇し

たことはありませんでした。

 

今もそうですがほとんどの台が128Gで捨てられており、なんとか次の256Gまでにいくら使

って回収可能か計算をしていました。大体の人がそうかと思いますが。

5号機になってからは投資分を捲るための計算は本当に厳しく感じますね。

事故待ち状態ですからね。フリーズ引いても回収できないなんてこともしばしば。

当時はBIGの獲得枚数も多いのでその分も違いますからね。

 

初打ちした際に仕組みも理解せず打っていたらあり得ない連チャンをし始めたので戸惑いまし

た。

壊れたのかと思うほどに。

ビギナーズラックが100%に近いですよね。

勉強して知り出した途端に機嫌を損ねて出なくなりました・・・

 

カエルの演出3連目から・・・

ドットパルサーでも同じですが演出5連したら確定です。

何でしょうか。当時の3連くらいするくらいあたりから血圧が凄く上がる気分

になりましたね。

大量獲得機以外でも本当に楽しい台が多いイメージですね。

 

ドットパルサー

5号機になり、キングパルサーの後継機と聞き、これは打たねばと思い、

近隣では導入が無かったため、遠征してようやく打つことができました。

 

出玉感はさておいてですが、うーん、なんか違和感がある感じが・・・

 

表現は難しいのですが昔のあの感覚が味わえないなと。ドット演出はほとんど同じなのに。

何だろう、絶妙な3連したりするあの焦らしがちょっと違う気がしてならなかったです。

 

スペックというか仕組みもだいぶ異なる部分があるし、当時の開発の人たちではないのだろう

なと思う気もしつつでした。

 

まとめ

パチスロ関係の記事の2回目でした。

ほとんど今の台の情報ではないので有益な情報と特にないので

ご了承頂きたく思います。

 

この前、近所のレトロ台の置いてあるゲームセンターにこれを機に

久々に行ってみたら、閉店しておりました。ちょっと残念でした。

 

そこには大花火とか、サンダーVとかあって良かったのに・・・・

 

どこかいいところないか検索してみようと思います。

 

本日はここまでありがとうございました。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

-趣味
-, , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.