satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

日記(その他雑記)

【分析失敗】Search Consoleの使い方を間違えてた!

投稿日:

スポンサーリンク

皆さん、こんばんは。

satokibiです。

 

ブログを使っている人ならほとんどの人が使っているであろう

SearchConsoleのことについて書きます。

 

Search Console

大体の人が利用しているので説明は不要だと考えますが念のため。

上記のサイトに自分のサイトを登録することで、どんな単語で検索されるか把握できる

ありがたいツールです。

 

登録からほとんど反応なし

登録してからずっーと反応しない日々が続いていました。

まぁ、外部から来る人はほとんどいないから仕方ないかと諦めていました。

 

延々と2カ月くらいこの状態が続いていました。

設定ミスと全然気づかずでした。

 

設定が違うことにようやく気付く

そんなこんなで2カ月が過ぎ、ちょっといじる機会やらネットサーフィンしていたら

アドレスは二つ設定する必要があるとの情報に行き着きます。

 

今、上記アドレスには

https://srkakomonfp.net

とwww がついていないのです。

 

それでConsoleに設定してあるのは

 

www付きのウェブサイトの一つのみです。

 

これだと一応、wwwと付けた状態でもアクセスができるけど、無理なんじゃねと。

よくわかっていないながら何となく理解した感じでした。

 

wwwなしを登録してみる。

ちょっと理解した感じで、wwwなしのアドレスを登録して二段構えの状態に。

そしてサイトの設定をします。

右上の歯車マークを押して、サイトの選択を選択します。

使用するドメインで

使用するドメインを設定しない。

URLをwww.********.jpと表示

URLを*******.jpと表示

の三択となっています。

 

これは自身の使いたいドメインを選択すればいいそうです。

私のサイトはwwwなしなのでなしバージョンを選択しました。

 

他の諸々の作業については説明はしておりません。

それで反映されるのを待つだけに

 

感動!表示されている!

見出しの通り、無事反映されているではないですか!

 

まだまだ検索流入はほとんどないですが、ツールが無事機能したことに安堵しております。

内部リンク等もちゃんと反映されておりましたので良かったです。

 

まとめ

簡単ではありますがSearchConsoleがようやく機能したので記事にしてみました。

本当に知らないということは怖いことですね。

何とか機能が使えるようになったので今後は活かしていけるのかなと考えております。

 

宝の持ち腐れにならないように何事もトライアンドエラーが必要でう。

 

あと、皆さんは情報源はネットと書籍どちらの比率が多いですか?

 

ブログ始めてから特に顕著に感じるようになりました。

 

その調べる題材で書籍のほうが断然よいということもありますが。

 

以上で締めたいと思います。

 

本日はここまで読んで頂きありがとうございました。

 

以上

スポンサーリンク

-日記(その他雑記)
-

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.