satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

趣味

【パチスロ】懐かしの機種 メフィスト 音楽が秀逸です!

投稿日:

こんにちは。

satokibiです。

今日も4号機でお世話になった機種について書きたいと思います。

その台は

メフィスト

です。

台情報

発売日:2003年5月

販売元:山佐産業㈱

タイプ:Bタイプ

 

ゲーム性

ボーナスが成立したら全部、ストックされます。キングパルサーとか同じタイプ。

最大ストックはBIG・REGともに255個。ほぼ初日とかでなければストック切れはなし。

 

ひらすらRTの解除抽選を待ち続けて修行僧のごとくレバーを叩き続けます。

 

この台のいいところはほとんどREGがないことです。放出する比率がBIG:REGで127:1

 

BIGにハイパーとノーマルの二つのBIGを搭載しています。

何が違うかというとベルの押し順をナビしてくれるかどうかの違いです。

その為、ハイバーは 450枚 ノーマル が295枚 と振り分けが1/2なのでここの引きも重要

になってきます。

今の台でいうとサラリーマン番長がこれに近いかなと。サラ番は疑似ボなので獲得枚数に違い

もあるのでほぼ、REGがないという共通点しかないかな。

 

この台の爆発のトリガーとなるのが先ほどから出現がほとんどないといったREGにあります。

一度、このREGを引いてしまえば、ビッグバンモードなる連チャンモードに突入します。

この台で意図的に連チャンさせるのはこのモード以外は存在していません。

なので通常時の連チャンは引き強ということになります。

メーカー公表で平均8連とのことですが、この時に当たったBIGはハイバーBIGなので

獲得枚数450枚なので約3,600枚と夢を感じさせる仕様となっております。

 

5号機のプレミア役よりさらにグレードの高いプレミア役ですね。

 

[ad]

 

Bタイプとは

台情報のところにBタイプと書いておきました。

今ではほとんど見ないタイプですからね。

 

昔の台の大当たりの特徴として総払出枚数ではなく、

30Gの小役ゲームを完走するか3回のJAC-INで終了するという形でした。

30Gの小役ゲームは想像つくかと思います。

JAC-INというのは大体の台でリプレイがそろうことです。リプレイが揃うと15枚払出の

リプレイ揃いが8回発生します。(15枚×8回×3セット=360枚)

 

とりあえず、2回までは揃えて3回目のJACIN成立時にこれを故意に外すことができます。

今の台でもありますがリプレイ外しです。

これで回避しつつ30Gギリギリまで粘って3回目のJACINを引きのばして出玉を増やしてい

く遊びとなります。

30GピッタリにJACINがくればセーフ!こなければパンクしたと言われていました。

約120枚の損失ですから当然ですね。

 

ただ、このメフィストに関してはリプレイ外しが逆押しすればいいだけなので誰でも簡単に

大量獲得が可能でした。

以前の大花火のリプレイ外しとは雲泥の差です。

 

https://srkakomonfp.net/article/post-876/.html/

 

Bタイプを簡単に説明するとAタイプでは3回のJACINなのでBタイプは2回しかないタイプ

ということになります。

その分、出玉を押さえた分当たりに還元したりと工夫されています。

 

現行の5号機のAタイプといわれているものとは4号機は少し性格がちがうところがありま

す。

 

[ad]

 

音楽が秀逸でした。

BIG時の音楽がかっこよくてこれまた興奮させてくれるものでした。

まだまだ他にもいいBGMはありますが。

 

5号機のリノの連チャン時に大当たり13回目で聞けるようになっていましたが

聞けませんでした。

下記引用させていただいております。何回聞いてもたまらないです。

ちなみにこの動画の方はビッグバンモードに突入しております。

(リール上段のメフィストの文字が光っているのが突入中の証明です。)

 

私の思い出

大学生の時に大学近くのパチンコ屋でお昼と1コマ分空いててこの台で

ビッグバンモードに突入してその後の講義は自主休講してしまいました。

多分、そのイメージも相俟って印象に残っているのでしょうね。

 

そのお店、もう無いとは思いますがドル箱ではなく、樽に入れ替えましたからね。

 

[ad]

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいスロット台をただただ語るだけのブログになっています。

でも、一人懐かしんで誰かも一緒に共有してくれる人がいるといいかなと。

 

ちなみに雑記ブログですがちゃんとした記事もあります。

パチスロがちゃんとしていないと言っているわけはないのですが。

是非、そちらも読んで頂けると幸いです。

 

本日はここまでありがとうございました。

以上

 

 

-趣味
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.