satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【SBI証券+THEO】経済制裁で株1,000円超下落 25日目

投稿日:

スポンサーリンク

おはようございます。

satokibiです。

 

最近更新できずでした。

SBI証券+THEOの確認も最近出来ず仕舞いです。

 

3月23日の状況を見ていきたいと思います。

 

日経平均株価が一時1,000超下落!

アメリカの中国製品に対する知的財産侵害として高率関税を課す制裁措置が発動表明です。

それを受けて日本市場もだいぶ影響を受けておりました!

今年に入ってからトピックスが多いですね。

いい意味での賑わいは歓迎ですけど・・・・

 

3月23日の状況

時価評価額

◆日本円

高額投資している人にとっては許容範囲なのかな。

人それぞれの基準があるので一概には言えないけど。

 

3,000円超のマイナスは結構堪えますね。

 

個別株とか投資信託なら損切りとか基準を明確にしてくださいねと

よく書籍で見ます。

 

ロボアドだとどうなんでしょうね。何か手を打ってくれるのかしら。

 

 

◆ドル

 

こちらは以前として0%より上で推移しています。

中国の経済制裁の影響で折れ線グラフはやっぱり下を向いています・・・

 

さきほどの続きとなりますが何か手を打ってくれるのかなと書きました。

多分、予想ですが基本的にドル主体での買付をTHEOはしています。

ドルが良好なら円は関係ないから何もしないと思います。

実際は分からないですが。

[ad]

 

ポートフォリオ

 

三つの分類ともにマイナスになっていました。

 

大統領の一言のインパクトはでかいですね。

 

株とかやらない人にとってはまた、何か言ってるよくらいの感覚でしょうか。

 

まだまだ経済に関しては勉強不足ですがいつもながら日々勉強しないとと痛感。

 

でも、感じているだけではダメなんですよね。動かないと。

 

いつも本屋に立ち寄っては手にとってはスルーしていた「大学4年間の~」のシリーズ。

買って座学でもいいので知識として再度復習しようかなと。

 

勉強は嫌いな訳では無いので後は時間確保かなと。

[ad]

2月の月次運用報告書<概要>

前回1月度の月次運用報告書が届いた記事を書きました。

https://srkakomonfp.net/article/post-631/.html/

 

今、読み返すとちょっとニュアンスがおかしいところがチラホラ。

現在も大して変わってはいないのですが・・・

 

今月も2月運用報告書が届きましたので公開します。

文面はいまだに謎の片仮名が羅列しているので今回はしません。

引き続きひとつずつ解読していきます。

その際は当ブログで書きます。

 

2月度の累積収益率が記載されていますのでこちらを載せておきます。

株式の乱高下がひどいです。

でも、持ち直しているのがわかります。

ちょっと安心。

こうやってグラフで見ると数字の羅列よりわかりやすいです。

改めてグラフの良さを実感。

 

2月末時点のポートフォリオが記載されております。

運用ガイドライン、一番最初の質問等で決まる運用方針です。
概ね、一致しています。
前々からお話しているかと思いますが10万以上でようやくガイドラインと一致するらしく。
次の月でようやく10万到達ですのでさらに一致するのかなと。
自身のポートフォリオには現金保有が含まれているのでこの分をどこかに買付してほしい。

まとめ・所感

久々にSBI証券のホームページを開きました。

ほとんどが自動設定しているので何もしなくても動いてくれるので助かります。

 

自動化、仕組みは本当に大事です。

 

でも、理解した上の仕組み、自動化は必須です。

言われたままに作業するほど危険なものは無いので。

 

なんか当たり前のことなのですが意外に忘れがちなところはあります。

 

上でも書いたように日々勉強です。

 

本日もここまでありがとうございました。

 

投資・パチスロは自己管理、自己責任が大切ですね。

 

以上

スポンサーリンク

-ロボアド
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.