satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資

【SBI証券】金プラチナの自動積立の注意点教えます!

投稿日:

スポンサーリンク

おはようございます。

satokibiです。

 

本日はうっかり自動買付での失敗についてお話致します。

 

SBI証券の金・プラチナ積立金の拘束

だいぶ前の記事になりますが金積立しているお話をしました。

https://srkakomonfp.net/article/post-838/.html/

 

この自動積立ですが月の始め1日からコツコツ買付します。

その為の資金を拘束するのが毎月25日と決まっています。

下記がサイトに表示されている注意書きです。

 

 

SBI証券の口座は一般の口座、FX用の口座、金プラチナ用の口座と別管理です。

普通に考えれば当然なのかも知れないのですがうっかり資金移動を忘れてしまいます。

 

3月も移動を忘れてしまい、4月分は買付できていません・・・・

少し多めに入れておけば回避できるのでしょうけど。

 

ぴったりのお金しか入れたくないという感覚があるため、それができないんですよね。

 

あまりこういう失敗はないと思いますがお気を付け頂ければと思います。

[ad]

翌月の設定金額+手数料

上記の資金移動の失敗もですが、意外に忘れがちなのがこの「手数料」です。

 

以前、この「手数料」を加味せず、設定金額のみで振替されなかったケースがあります。

設定金額の2.1%になります。

振替の初回に落とす形で下記のような感じです。

3月1日の手数料の欄に43円の記載があります。

 

毎月2,000円の設定をしておりましたので、

 

2,000円×2.1%=42円

 

1円多いのは端数調整なのかわかりません。

 

本来であらば2,042円以上入れておかなくてはいけないところを

2,000円しか入れていなかったので振替不可ということになりました。

 

凄く凡ミスというか泣きそうなくらいのミスです。

 

振替ミスは3回まで

連続3回までのミスは設定は継続してくれることになっています。

頑張って積立する人にとっては無縁のお話なんでしょうけど。

 

以上のようなメッセージで忠告してくれます。

 

ただ、SBI証券のメッセージボックスの為、ログインしないと通知は見れません。

メールとかに転送されると忘れないと思うけど機能は無さそうです。

 

別件ですが投資信託の買付は事前通知のメールは届きますのでそのうちでしょうね。

 

 
[ad]

自動振替機能始めました。

そんなニーズに応えてなのか2月17日からSBI証券本体の口座から不足額を

補填してくれるサービスが開始しました。

 

ただ、私にはこの制度も利用できない欠点が。

証券総合口座にも決まったお金しか入れないので振り替える金額がなかったのです。

 

ここまでくるとちょっと多めに入れておくという学習機能が当然働きはじめました。

ちょっと遅いですけどね。

 

まとめ

今日は、SBI証券の金・プラチナの自動買付のお金の拘束について書きました。

 

私だけでしょうがちょっとした注意点となります。

 

単純に入金忘れだけなのですがどういった仕組みか理解してもらえると幸いです。

 

4月からプラチナの積立を実施予定していたのに自身のミスでちょっとがっくりです。

 

こういったところにも常日頃からの自己管理の無さが表れます。

 

5月からはプラチナに関しても何か情報提供できればと考えております。

 

投資は自己責任の範囲内と肝に銘じることになりました。

 

 

本日はここまでありがとうございました。

 

引き続き宜しくお願い致します。

 

以上

スポンサーリンク

-投資
-, , , ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.