satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

日記(その他雑記)

清算と精算と成算の違いを解説。事例3例つき

投稿日:

スポンサーリンク

ここでは清算と精算の違いについてまとめています。

こんな方におすすめ

  • ビジネスシーンで漢字で悩まれてる方
  • 漢字に詳しくなりたい方

 

「せいさん」と変換するとだいたい精算と清算がでてくると思います。

だいたいの人が使うのが精算かと思います。

 

過去記事でフレックスタイム制の記事からの気付いたことを書いています。

フレックスタイムの清算期間における残業、遅刻したら給与はどうなる?

satokibiです。 フレックスタイム制についてまとめてみました。 こんな方におすすめ フレックスタイムの論点を復習さ ...

続きを見る

 

清算・精算・成算の意味

各言葉の意味は辞書を引くと以下のように書いてあります。

◆清算

1.相互の貸し借りを計算して、きまりをつけること。「借金を清算する」

2.会社・組合などの法人やその他の団体が解散したとき、その後始末の

ための財産関係を整理すること。

3.これまでの関係・事柄に結末をつけること。「過去を清算して再出発する」

引用元:goo辞書

◆精算

金額などをこまかく計算すること。特に、料金などの過不足を計算しなおすこと。

「乗り越し運賃を精算する」「精算所」

引用元:goo辞書

◆成算

成功する見込み。「事業を軌道にのせる成算がある」

引用元:goo辞書

 

「清」と「精」の意味

また、「清」と「精」の言葉の意味を書いておきます。

「清」という字には払いきよめる、きれいにかたづけるという意味が

あります。例えば「清掃する。粛清する」など。

不倫や関係性の清算もこちらを使います。

 

「精」という字は細かく詳しいことという意味があり

お会計を精算するという場合に使用します。

 

例1 会社関係の場合

会社関係だと

会社を倒産してやめる場合は 清算

会社の為に使ったお金の処理をする場合は 精算

となります。

 

例2 相続時精算課税

以前、相続時精算課税の記事を掲載しました。

確定申告! 贈与税の申告案内きました!【税金】

こんにちは。satokibiです。 昨日、こんなハガキが届きました。 贈与税の申告のご案内が届きました。 あらかじめ、申 ...

続きを見る

 

この時の精算はお会計の精算と同じで

相続税の税金の精算という意味となります。

会社が無くなった場合と同様に清算なのかと

思ったことはあります。

ただ、何に対しての「せいさん」なのかを

考えれば自ずと答えはでるのかなと。

例3 フレックスタイムの清算期間

冒頭での記事紹介にもありますフレックスタイムの清算期間。

これは労働時間の清算となります。

1箇月で区切った労働時間を清算するという意味になりますね。

この場合も精算を使いたくなる気もしますが。

「さんずい」の清算ですので注意です。

 

使う場面で変わるので注意が必要ですね。

今は変換すれば簡単に漢字はでてきますが

気をつけていきたいところです。

一度変換すると次回も表示されて思わぬ

場面に遭遇することにも繋がります。

成算 とは

清算と精算以外に変換すると成算という言葉が出てきます。

普段はあまり使うことのない言葉かと思います。

 

物事が成功する見通しがある時に使う言葉ですが、

似たような言葉で「勝算」「勝ち目」があります。

 

決定的な違いとして勝算、勝ち目は勝負が必ず決する時に

用います。勝ち目は話し言葉に使用します。

 

成算には成功を勝ちと見なせば同じ言葉に感じますが

実際を考えると少々ニュアンスが違うので別物となります。

 

ビジネスの世界で

このプロジェクトに成算がある

と言える場面があるといいです。

 

まとめ

似たような日本語をまとめてみました。

以前も預託や寄託などの似たような言葉を取り上げた記事を載せさせて

頂きました。

これさえ見ればOK! 預託と寄託の違い教えます!まとめ

こんにちは。   satokibiです。   本日は年金特別会計と寄託に関して書きたいと思います。 ...

続きを見る

 

法律の条文を読んでいると似たような言葉が多く混乱を

きたすことが多いですが一つずつひも解いて知識の向上が

できるといいかなと思っています。

スポンサーリンク

-日記(その他雑記)
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.