税理士試験

【税理士試験1日目】税理士試験まで残り105日

このブログもほとんど更新できていなかったので税理士試験までの勉強記録を残していきたいと思います。
書いたりすることで定着率にも繋がるかと思っております。
多分、どこかで頓挫するかもしれませんが更新していきます。

スポンサーリンク

今回の改正点で狙われやすいところ

「時価の算定に関する会計基準」の適用開始

令和元年から適用されている会計制度。2021年4月を期首とする今年から出題のおそれ

・金融商品会計基準で用いる時価

・棚卸資産会計基準のトレーディング目的で保有する棚卸資産の時価

上記の二つの適用に限定される。

時価の定義

時価とは公正な評価額をいい、・・・
特別に定義が変更されるわけではない。
出てくるところは
・固定資産の減損に係る会計基準
・退職給付会計基準
・賃貸等不動産会計基準

金融商品等については、市場価格の有無にかかわらず本会計基準の算定方法で算定できるようになった。
「時価の把握が極めて困難と認められる有価証券」という概念は無くなったので全ての時価評価が可能になった。

スポンサーリンク

スキマ時間を有効活用して社会保険労務士の資格を奪取!

大手資格の学校のツールが合格までの最短ルートだけど通信も捨てたもんじゃないです! 完全通信教材に特化して格安での資料を提供したSTUDYingがおススメ! 月謝感覚でお支払いできるので結構重宝します。 私自身は最終年はTACの合格のツボだけでしたけど笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士(2020年1月登録) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-税理士試験