satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

ロボアド

【SBI証券+THEO】目指せ夢の配当金生活!【26日目】

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

月末に配当金に関しての通知が届きましたので公開します。

バンガード米国ミッドキャップバリュー

銘柄概要

商品分類:先進国株式(地域・単一国)

設定日:2006年8月17日

運用方針:CRSP USミッドキャップ・バリュー・インデックス連動

 

既に10年以上続く安定したETFとなりますね。

うーん、本当に色々な銘柄があるので把握しきれないです。

外国に目を向けるとまだまだ勉強しないといけないと衝動に駆られます。

 

配当金

 

配当画面

配当総額は日本円で

54円 でした。

ほとんど何もしなくても54円入ってくるってなんか嬉しいですね。

 

数量は1つだけなので今後は、積立をすればするほど

雪だるま式で増えていきますね。

 

その分のリスクも当然踏まえての行動は必要となります。

 

でも、その行動するための知識がないので素人にはやはり難しいというイメージ。

 

ただただ、積立だけしてればいいわけもないですね。

[ad]

バンガード 米国バリュー

銘柄概要

商品分類:米国株式

設定日:2004年1月26日

運用方針:CRSP USラージキャップ・バリュー・インデックス連動

 

こちらのETFも老舗な感じの10年超のETFでした。

メッセージボックス開封

とりあえず、メッセージボックスをポチっとして

配当通知

 

配当金等のご案内がくると

なんだか投資しているんだなと実感します。

 

預金利息より全然割のいい配当金が入ってきますので

預金より投資というのはわからなくはないです。

 

でも、のめり込みすぎて大損しないよう自己管理は必要です。

 

なんだかこうやって書いていると本当に自己責任という言葉の

重みを感じますね。

 

なんでもそうですが最後は自己責任で・・・というのが多いですから。

当然当たり前のことを言われているのは分かりますけど。

 

配当金

配当画面

 

今回は総額が62円でした。

 

先ほどの銘柄と合わせて

 

116円

 

となりました。

 

ジュース1本分のお金を手にすることができました!

 

その分、10万近いお金を預けているので一気に消失する危険はあります。

[ad]

ギャンブルと投資

でも、率直に

お金が入ってくるのはうれしいですね。

 

本当に少額ですが

不労収入

ですよね。

 

まだまだ、配当金生活なんてレベルには到底及ばないですが。

 

サラリーマンとしてはコツコツが大事ですからね。

 

大きく当ててやろうとする気持ちもありつつ、この投資積立も大事ですからね。

 

投資とギャンブルは違いますが、少し似ている部分があると感じます。

 

投資にも色々な種類があります。

 

自己投資、頑張っている人への投資、今回のような投資も同じです。

 

金融庁のホームページより引用

投資とは中長期的な目線で増やすためのお金 とのこと。

 

そういった意味では上記の3つはいずれも当てはまるのかな。

 

一番はTHEOなどの投資信託などのリターンがあるのが明確でしょうか。

 

自己投資や出資などは明確なリターンがなさそうです。

 

出資も詐欺まがいなものも多いです。

これも見極めるスキルがあるとだまされることもないのかな。

 

でも、相手も巧妙な手口で迫ってきますからね。

自己防衛、自己責任にまた帰結しますよね。

 

その為の防止策としての自己投資?につながりそうですね。

 

まとめ

久しぶりのTHEOの投資に関する記事となりました。

100記事超え当たりからすこしずつ記事の更新スピードが落ちてきています。

 

とりあえず、どんどん手を動かして記事の更新に励んでいきたいと思います。

 

本日もここまでお付き合い頂きありがとうございました。

引き続き宜しくお願い致します。

 

以上

 

-ロボアド
-, ,

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.