satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

日記(その他雑記)

近況報告-雑記ブログの利点について- 停滞期を共有したい

投稿日:

疲れ

おはようございます。

satokibiです。

 

最近仕事が忙しくほとんど更新できておりませんでした。

少しずつまた更新をかけていきたいと思います。

 

別サイト構築中しています。

 

現在、色々書いている当ブログですが、一つのジャンルに絞ったサイトを現在構築しております。

まだまだ工事中ですが、少し形になってきたらこちらでも紹介したいと考えております。

 

スポンサーリンク

改めて雑記ブログの利点と欠点を考えてみた。

山を越える

twinsterphoto / Pixabay

今回のタイトルにも載せておりますが、なかなか雑記ブログだと人は集まりませんね。

よほどの求心力のある記事を書いておかないと厳しいかなと。

 

ただ今、停滞期の真っ只中にいる状態ですね。

ここでどう盛り返すか現在思案しているところです。

 

読者目線での記事が必須とどんなブログにおいても書かれていると思います。

この読者目線というのが思いのほか、ネックになりますね。

 

たしかにだらだらと今日の日常を書かれた記事を読むかと聞かれると

多分、芸能人か人気者以外は読まれることはないでしょうね。

 

そこから何か派生させて一つのジャンルを築くことができるかが

分かれ目なのは理解はしていますが、なかなかうまくはいかものですね。

 

良くある例として

毎日の料理を公開からレシピサイトへ移行していけるのが本来ならベストな形なのかなと。

 

ですが、雑記ブログに関しても利点はあります。

何にも縛られずに記事を量産できることですね。

(今のこの状況がそれに近いです。)

 

ずっーとぐだぐだと書いていましたが結論として

好きなことを書いていける!

が一番の雑記ブログのメリットですね。

 

デメリットとしては何かこれで小銭稼ごうと考えるのは

遠慮したほうがいいのかなと感じます。

初動が良ければ一概には言えませんが。

 

スポンサーリンク

Twitterもやっています!

このブログを構築してすぐですが、Twitterも人生初で始めています。

30歳半ばにして今まで敬遠していたブログやらTwitterを始めるとは考えていませんでした。

 

Twitterって本当に呟くだけなので簡単に投稿できるのがいいなと感じております。

ブログは長文で思いのたけを綴れるのがいいので双方を上手く使って情報発信していきたいと思います。

 

調べている最中ですが、Twitterをブログに埋め込みをしていきたいと思います。

 

まとめ

ほぼ1週間ぶりくらいの記事更新となりました。

 

まとめることは特にないのですが、私自身のブログ記事の書き方がこうなので

お許し下さい。

 

今回のタイトルに書いた雑記ブログの利点ですが、今の状況がまさに私自身の利点

かなと感じております。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

以上

-日記(その他雑記)

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.