satokibiの為せば成る!

投資・パチスロ・資格など様々なことを書いてます!

投資

シストレ初心者 VPSを準備するために必要な知識

投稿日:

おはようございます。

satokibiです。

 

以前、シストレについて始めたいなと書いたことがあります。

投資に必勝法はありません。シストレを投資先の候補先に検討したこと。

おはようございます。 satokibi(#satokibi6)です。   最近気になっているシステムトレードについて書きました。   こんな方におすすめ これからシステムトレードを ...

 

この記事に関してはVPSについて書いてみたいと思います。

 

そもそもVPSって?

VPSとはVirtual Private Serverの略です。

日本語訳しますと仮想専用サーバとなります。

 

簡単に説明するとパソコンをもう一台レンタルで借りるイメージとなります。

操作もインターネット経由で自宅のパソコン、スマートフォンから遠隔操作

します。

 

何故、VPSが必要なのか

FXの自動売買ソフト(MT4)は24時間いかなる時も稼働していないといけません。

パソコンの電源が切れていてはソフトは動きません。

この場合、MT4を24時間稼働させるためには、

 

メモ

1.自宅パソコンを24時間稼働

2.VPSを利用する。

 

自宅パソコンを24時間稼働させるリスクとしては、

 

メモ

パソコンの故障

停電などの不測の事態

電気代

 

以上の問題は考えれば容易に分かる部分ではあります。

これをVPS導入することに簡単に回避することができます。

 

以下改善される内容です。

・リモート接続が可能な為、いつでもどこでも取引が可能になります。

スマホ、タブレットからも接続できるため、通勤時間やお昼休みでも確認ができます。

・停電、故障の心配も24時間365日の有人監視がありデータ破損のリスクも軽減されます。

 

唯一のデメリットといえば、サーバーのレンタル費用くらいでしょうか。

これに関しては取引の損失と電気代等を計算すれば安いものかと考えてます。

(人それぞれ意見はありますので個人的主観ですのでご了承ください。)

 

VPS以外のサーバーはどうなの?

最近では、色々なクラウドサービスが流行っております。

ほとんどのデータを自社におかず、クラウド形式のサーバに格納しております。

その方が、バックアップも充実しており安心していられます。

その分、セキュリティには厳しくならないといけないところではあります。

 

VPSと似たサービスに共用サーバー、専用サーバーの二つがあります。

 

上記二つだとMT4が不利な理由をあげておきます。

 

共用サーバーは独自のソフトをインストールできませんので却下。

無料から使えるものもありますがそもそもソフトが入らないので使えません。

 

一方、専用サーバーというのは私専用のサーバーを割り当ててくれます。

ソフトのインストールも可能なので良さそうです。

しかし、費用面で少々、VPSと比べると割高という点がネックとなります。

容量はだいぶ大きく、便利です。

しかし、MT4のみを稼働させるとなるとそこまでのスペックは不要となります。

 

他にも利用用途があるというのであれば検討の余地はあります。

ブログやオンラインゲームのデータを保管するなど2つ、3つ用途がある場合です。

 

おすすめするVPSのご紹介

VPS管理会社は数多く存在します。

今回はGMOインターネット社が運営するconoha(このは)が提供する

【ConoHa for Windows Server】をご紹介したいと思います。

 

こんな方におすすめ

  • プランが明瞭なのでわかりやすい。
  • 初期設定費無料で簡単に導入が進められるし、運用開始が早い。

・プランが明瞭なのでわかりやすい。

他社においてはプランやオプションが沢山あり、わかりづらいところがあります。

ConoHaに関してはそんな心配は無用です。

とてもシンプルでわかりやすいです。

 

メモリの容量に応じてプランがデフォルトで5種類ございます。

以下、同社ホームページより転載

 

MT4のみを行うのであればWIN1GBの月額1,800円で問題ないでしょう。

また、初期費用がかからない為、イニシャルコストが抑えることができます。

既にMT4の有料のものを購入したりしていると初期投資は押さえたいですよね。

 

時間課金制度 1,800円以下から利用できます。

また、導入月に関しては独自の時間課金の制度もありますので開始月においては

月額1,800円を下回りますので尚、お財布に優しいです。

以下、同社ホームページより転載

安心のWindows系のサーバーです。

VPSの種類は大きく、Linux系とWindows系の二つに分かれます。

あまりLinuxと言われてもパソコンに詳しくない人にとってはわからないところです。

簡単にいうとアンドロイドとアイフォンみたいな関係です。

色々カスタマイズするにはLinuxがいいそうです。

 

Linux系のVPSのほうが基本的に安いのですがMT4は基本的にWindowsで動きます。

この点においてもWindows Serverを利用できるのは大きいところです。

せっかくインストールしても動かないでは売買以前の問題です。

 

ただ今、キャンペーン中ですのでMT4を検討中であれば是非どうぞ!



まとめ

今回はシステムトレードに必要なVPSについて書きました。

私自身まだMT4導入を検討しております。

 

24時間自動売買というのはサラリーマンにとっては魅力的なツールだと

思います。

 

24時間フル稼働のサーバーを携えていざ運用としていきたいところです。

その為の準備は怠らないようしないといけませんね。

 

本日はここまでお読み頂きありがとうございました。

引き続き宜しくお願い致します。

 

以上

-投資

Copyright© satokibiの為せば成る! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.