税理士試験

【税理士試験13日目】税理士試験まで残り93日

土日でいくぶんは勉強が捗ったような気もしています。お客さんから連絡がきたりして年中無休で対応したりしています。返信を後回しにしていたらとんでもない行動にでるお客さんもいるので要注意でした。
役員報酬の月額変更届は変更がかかるのが最長で5ヶ月後の報酬からになるので二以上勤務届を出す場合などは関与先でない会社の報酬との比率も確かめながらの設計が必要に感じています。
別件で就業規則の見直しもしたりとこちらにウエイトが高くなってきています。法定休日と所定休日の考え方やフレックスタイム制など色々とオーダーが入るので相手にわかりやすく説明しないとです。
コロナ禍でテレワークが進んでいくと労働時間管理とかは余計煩雑になりそうです。仕事とプライベートがごっちゃになる可能性が高いです。割り切りさえしてしまえば関係ないことかもしれませんが意外とそういったこともできない性分で。

このブログも雑記的に更新頻度が上がってきたので税理士試験勉強とともに頑張りたいと思います。
最近は海外の暗号資産などもしたりしています。これって雑所得なので総合課税なので来年の税率は高くなりそうな予感です。今年もあっという間に6月に入りますので。
会計簿ソフトでマネーフォワードMEの有料版を月額申し込みして色々と連携してみました。サブスクだらけになりそうです。

スポンサーリンク

今日の進捗

相変わらず、一般商品売買の復習に時間を費やしています。

普通の三分法以外に総記法と分記法とたまに試験にでてくるので侮れないポイントです。見分け方は残高試算表上に商品と商品販売益があれば→分記法。貸方に商品勘定があれば総記法と見分けていくことです。
1点の積み上げと演習の積み上げをしていきます。

スポンサーリンク

スキマ時間を有効活用して社会保険労務士の資格を奪取!

大手資格の学校のツールが合格までの最短ルートだけど通信も捨てたもんじゃないです! 完全通信教材に特化して格安での資料を提供したSTUDYingがおススメ! 月謝感覚でお支払いできるので結構重宝します。 私自身は最終年はTACの合格のツボだけでしたけど笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士(2020年1月登録) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-税理士試験