税理士試験

【税理士試験8日目】税理士試験まで残り98日

週の初めの月曜日はなにかとバタバタします。仕事と勉強の両立は厳しいと改めて実感。隙間時間で勉強を実践するのも至難の業になりつつあります。あと100日切ったので結果を残せるようにしたいと思いつつです。

スポンサーリンク

今日の進捗状況

税務会計総論の復習をしております。
なかなかとっつきにくい項目で試験にでてくることも少ないです。会計の根幹部分でもありますのでいざ記述のときに出題されたときの対応はしないとです。

会計公準

企業実体の公準

継続企業の公準

貨幣的評価の公準

こちらは会計単位の公準、会計期間の公準、貨幣的測定の公準などの言い換えあり

誰の(会計実態)の会計を行うのかいつからいつまで(継続騎乗の公準、会計期間の公準)どのような数値で(貨幣的評価の公準、貨幣的測定の公準)と会計が行われるための前提条件を会計公準(かいけいこうじゅん)とよぶ。

 

財務諸表論の座学的な部分はわかるようでわからないような記載が多いので書いて覚えるのも大変なところはあります。明日以降も財務会計総論の復習を続けたいと思います。

スポンサーリンク

スキマ時間を有効活用して社会保険労務士の資格を奪取!

大手資格の学校のツールが合格までの最短ルートだけど通信も捨てたもんじゃないです! 完全通信教材に特化して格安での資料を提供したSTUDYingがおススメ! 月謝感覚でお支払いできるので結構重宝します。 私自身は最終年はTACの合格のツボだけでしたけど笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士(2020年1月登録) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-税理士試験