税理士試験

【税理士試験7日目】税理士試験まで残り99日

体力的衰えを痛感しながらの資格試験の勉強が続いています。
なかなか思うように捗らないと思いつつ視聴と演習を繰り返しております。
新型コロナウィルスも変異株が猛威を振るい依然として終息するめどがたたずの状態です。
また、相変わらずSNSでの誹謗中傷が絶えないところもあります。

スポンサーリンク

今日の進捗状況

ようやく当座預金の区分が終わり財務会計論の総論の復習に入りました。
当座預金残高調整で未取付小切手は銀行側での処理で後日、取引先が決済するので「減額」処理することを忘れないようにすること。

定期預金の満期1年未満はそのまま「現金及び預金」、1年超満期は固定資産の投資その他の資産の区分で「長期性預金」に表示すること。

簿記論と財務諸表論を同時に勉強しているのでだいぶ違いやパターン化も思い出してきました。
財務諸表論の場合は決算書に勘定科目も記述するので覚えていかないといけないのでしっかり復習するようにしていきます。

論述問題もあるので今週辺りはその部分の復習に充てたいと思います。

スポンサーリンク

スキマ時間を有効活用して社会保険労務士の資格を奪取!

大手資格の学校のツールが合格までの最短ルートだけど通信も捨てたもんじゃないです! 完全通信教材に特化して格安での資料を提供したSTUDYingがおススメ! 月謝感覚でお支払いできるので結構重宝します。 私自身は最終年はTACの合格のツボだけでしたけど笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士(2020年1月登録) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-税理士試験