税理士試験

【税理士試験5日目】税理士試験まで残り101日

平日はやっぱり勉強するのは難しさを改めて痛感しています。ようやく本腰を入れて勉強をしている日々です。睡魔先行です。
学生時代や若いときに勉強していればあるあるですが勉強はいつでもできるとは思いつつ体力面はどうしても衰えているのは否めない感じです。
40代突入前には会計科目の二つは取っておきたいと思います。会計事務所勤務しているけどあまりその点はプラスには働かないものです。危機感はたまに覚えることはありますが実際の業務で会計に携わっていることが少なく。
消費税や法人税に関しての知識が当然求められることが多いです。
社労士として個人事業を展開しているのでこっちのほうが意外と需要があり逼迫していることもあります。
別件ですが毎月のルーティンワークの10日の納付分の通知は無事に完了しました。
お客様に事前に通知しており納付しましたの返信がくると少し安心するところはあります。
良好な関係のところもあれば1社解約となりました。他の関係会社も順次契約解除になりますが処理量が多いので少し手が空くかと思うとこの点も少し安心してしまった私がいました。

スポンサーリンク

今日の勉強状況

前回までで簿記論の過去問演習の配信分は終わってしまったので未視聴部分と復習論点を視聴するだけに留まりました。
受験専念すればよいのでしょうがなかなかそうもいってられないかなとは思いつつ。

・一般商品売買

・現金預金

・諸税金等

・総合問題

簿記論で必須というか当然業務で発生する一般商品売買を重点的におさらいしています。
今のペースだと確実に間に合わない気もしつつですがこうやって書き出しておくとよいのかなと思います。
この時間を勉強に充てるのも必要と矛盾を抱えつつ。
何かを犠牲にしつつの資格勉強は当たり前かと思いますが社労士のときほどの熱量はなく仕事のブラッシュアップもかねてやっていければが本音のところです。

スポンサーリンク

スキマ時間を有効活用して社会保険労務士の資格を奪取!

大手資格の学校のツールが合格までの最短ルートだけど通信も捨てたもんじゃないです! 完全通信教材に特化して格安での資料を提供したSTUDYingがおススメ! 月謝感覚でお支払いできるので結構重宝します。 私自身は最終年はTACの合格のツボだけでしたけど笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
satokibi(サトキビ)

satokibi(サトキビ)

関東在住の会社員・社会保険労務士(2020年1月登録) 苦労して取得した資格や実務経験に基づいた「経験」を共有したくブログを書いております。 ■詳しいプロフィールはこちら

-税理士試験